今日は、TRACK 36 と 37 と 38 と 39 をやりましたよっと。
今日は、最初の最初から禿げしく疑問だった「Will you please」について調べてみたですよ。

と言うか、かなり今更な感じが漂っておりますが、調べるのが億劫だったので放置してしまっていたんですね。

依頼文・確認文の丁寧度

Can you
~してくれる?

Could you
~してくれますか?

Can you please
~していただけます?

Can も Could も依頼文として使える。
Could はより丁寧な言い方。
pleaseを憑けると もっと丁寧になる。
(出来れば付けた方がいい)

Will you
~してもらえる?

Would you
~してもらえますか?

Will you please
~していただけますか?

will も would も相手の意思を確かめる時に使う。
Would はより丁寧な言い方だが、基本的には相手の意思を確かめるために使う。
will も would も、物を頼む時に使うと失礼な言い方になってしまうことがあるので、そういう時は could を使うようにする。
pleaseを憑けると もっと丁寧になる。
(出来れば付けた方がいい)