今日は、TRACK 20 をやりましたよっと。

今日は、college と university の違いについて調べてみました。
(大学=collage しかないものだと思ってましたので。。。(^^; )

すると、アメリカ、イギリス、カナダなどによって、college と university の意味するものが違っているようでした。
しかも、collage でだいたいOKな場合や、短大と四年生の大学の違いだとか、大学院付きの大学と大学院なしの大学の違いだとか、調べているうちに色々と意味の違いらしきものが出てきました。

だもんで、Webliouniversitycollege)で調べてみると、

《 college 》
米国では通例総合大学 (university) に対して単科大学をさすが、両者の区別は必ずしも明確ではない。
英国では public school の名称にも用いられている。

《 university 》
一般に university は総合大学,college は単科大学とされているが、アメリカの場合両者の区別は必ずしも明らかではない。ただ university には大学院 (graduate school) のある場合が多い

と言う感じのようです。
(アメリカはcollege と university の区別がはっきりしてないようなので、college と university を使う場合は楽で良いですね。(^^ )