今日は、TRACK 8 と 9 をやりましたよっと。

ところで、時々考えるんですが、世界のお金持ちが好んで住みたがる国はどんなとこだろうなと。
これには幾つか条件があって、それらの条件をクリアすると、世界のお金持ちが住みたくなるんじゃないかと思います。

1. 不可解な慣習や法律がなく、法的なトラブルが発生しにくい
2. 英語が使用できる人が多いなど、言葉に不自由しにくい
3. 結んだ契約はちゃんと履行してくれる(契約の概念がちゃんとしている)
4. 治安が良い
5. サービス業の質が良い
6. 水・食べ物などが安全で質が良い
7. 情報を得やすい
8. 上下水道・電気・ガス・インターネットなど、きちんとインフラ整備がされている
9. 気候が良く、過ごしやすい
10.国民性が良好
11.袖の下とかが必要ない

これらの要素をすべてクリアするのはかなり困難かもしれないですが、近づけることはできるかもです。
この点で、日本はかなり実現可能性が高いような気がします。
ただ、日本独自の慣習・慣行・法律・言語などは、多少ハードルになるかもです。

ちなみに、私は世界の中ではシンガーポールかドイツが最もこの条件をクリアできているような気がします。
(英語が使用できるという点で、シンガポールの方が頭一つ以上抜きん出てるような気もしなくはないですが・・・。 (^^;)