今日は、TRACK 4 と 5 をやりましたよっと。

昔、私の知り合いに抜群に記憶力の良い人がいました。
その人は、ツールの使い方も一度見たらだいたい覚えてしまうようで、何をするにもサクサクとやってのけたのでした。

その人に、昔の学生時代の勉強法を訊いたら、年度の最初教科書が配られたら、それをの一番に全部読んで、問題もサクサクと解いていって、後は軽~~~~く復習してお終いだったんだそうな。。。

それでも、5段階評価で5以下、1010段階評価で10以下はめったにとらなかったそうで(体育などの実技系の教科以外)、ここまで来るともう、生まれつきの能力で、その後の人生の大変さがだいたい全部決まっちゃうのねって言う感じで暗記のために1,000回書いて覚えるのとかアホらしくなったりします。
(と言うか、激しく裏山。。。(/_;))