今日は、Track 27 と 54 をクリアしました。(´∀` )

ニュースで時々、タブレット端末で授業をって話が出てますが、タブレット端末とか、大人になってからいくらでもできますので、子供の頃は鉛筆ノートを使って、思う存分勉強させて上げてほしいなとか思う今日この頃だったりします。

と言うか、それよりもネットリテラシーインターネットセキュリティを身につける授業を頑張ってやったほうが良いような・・・。
近年は、それほど重大なことだと思わずに、重大なことをやってしまう若い子が増えちゃってますので。。。

そう言うのを中心に教えてあげた方が、その子の将来にとって良いことになるような気がします。(^=^;
でもまあ、そもそもネットリテラシーって言うのが何なのか私自身が今ひとつ理解していなかったりするわけですが。。。

ネット = net(internet)
リテラシー = ???

と言うわけで、ネットリテラシーと言う単語について調べてみました。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%BC

ネットリテラシーとは (ネットリテラシーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

リテラシーって言うのは英語みたいです。
でもって、識字能力と言う意味のようです。
ネットリテラシーと言う場合は、

ネットを利用して自分の欲する情報を得ることのできる能力」や「その情報が正しいものであるかを判断できる能力」、「ネット絡みのトラブルに巻き込まれないための自衛能力」

などのことを指すようです。

と言うわけで、子供らにとっては、タブレット端末を使いこなせるよりもこちらの方が必要な情報のように思います。(^=^