今日は、Track 5 と 6 をクリアしました。(´∀` )

ところで、昨日書いたWikipediaについての記事
実は、 Wikipedia は言語によって書かれてることが違うんですよね。
なので、日本語ではこんなふうに書かれているけど、○○語ではこう書かれていると言うことが大半です。 

その言語でページを作っている人がそれぞれ異なるので訳をして各言語のページを作っているわけではないので、そう言う事態が起こります。

でもって、国別に統括する人とか管理する人も異なります。
国によってはトラブルが起こることもあるそうです。

あと、間違っていることも掲載されていることがあります。
誰かが文責を取ってそのページの記事を掲載しているわけじゃないですので、間違いが掲載されていても、その責任がとられることはないです。

それと、基本的には出典がないと記事を書かない方が良いようですが、
『要出典』と注意書きが書かれることはあるものの、記事が書けることは書けるようですので、出典なしの主観や記憶違いの文章が掲載されることもあります。

と言うわけで、基本的には Wikipedia も掲示板やコミュニティサイトのように斜めから参考程度に見たほうが良いようです。