今日は、Track 17 と 18 をクリアしました。(´∀` )

ところで、将来、注文新築一戸建て住宅を建てたとして、それでも風呂とトイレが一緒になった部屋(バスルーム・レストルーム)に住むかどうかって言うアンケートがコッソリアンケートと言うアンケートサイトであったんですが、どうやら多くの人が風呂とトイレはセパレートの方が良いと思っている様子。

http://find.2ch.net/enq/result.php/71632/l50
バスルームに便器


かく言う私もその一人。
お風呂とトイレがくっついてるのは、何か嫌だったりするんですよね。(^^ゞ
お風呂とトイレがくっついてると、トイレ掃除などの際に非常に楽だとか言う話はありますが。

お風呂はお風呂で、洗面所は洗面所で全部がバラバラで独立してた方が
何か気分が良いんですよね。
(それぞれ、清潔度に合わせて区切りがついてる感じがしますし)

あと、誰かがトイレを使用中でもお風呂場を使いたいときとかすごい困りますよね。
(外国人的にはそれほど困らないんだろうか・・・。(^=^ ;)

あ、でも先程も書いたですが、掃除しやすい面があるそうです。
水をザバーーーーーと流してしまえますので。

日本でも水が撒けるタイル貼りの床だと水をザバーできますが、水を撒けるようにできてないと、やっぱり水を撒くのは不便だったりしますし。

その点で、お風呂とトイレが一緒になっていると、洗剤をザバザバかけた後、シャワーなどのお湯をジャーーーーで済みます。
(かなり高温のお湯を使える場合は、熱いお湯で消毒もできますしね)

と言うわけで、お風呂とトイレが一緒になっていると掃除は便利だったりするわけですが、個人的には、それでもやっぱりなあと言う感じだったりします。