今日は、Track 29 と 30 をクリアしました。(´∀` )
ところで、今日はパジャマとネグリジェについて調べてみることにしました。


前々からだったんですよね。
パジャマとネグリジェ。
一体何語なのかと。

ネグリジェはあれですよね、何となくフランス語みたいな。
パジャマは、ヘタするとまた和製英語かなと。( ̄m ̄)

そもそも、地震の少ない欧米では、寝てる時に飛び起きて外に出て避難する必要もないため、パジャマなどをつけずに下着だけ、もしくは何も着ずに寝る人が多いとか言う話もよく聞きますし。
(地震はなくとも火事は起こりそうな気が。。。)

パジャマ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9E
何とビックリ、パジャマはヒンドゥ語が語源なんだそうな。Σ(゚∀゚ノ)ノ
そう言えば、何となくマハラジャとかタージマハール的な匂いがしますもんね。

ネグリジェ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%82%A7
ネグリジェの方はと言うと、元はフランスの服だったんだそうです。
(貴族の女性のネグリジェかな?↑のページの挿絵の女性の服がキレイです。(^◇^))