今日は Track 58 と 59 をクリアしました。(^.^
今日は、以前からの懸案だった be sleepy と feel sleepy の違いについて調べてみました。

まずは、いつもの様に Webilio意味と用法を調べてと。


http://ejje.weblio.jp/content/sleepy
sleepyの意味・解説


すると、どっちでも使えることは使える様子。

用例
I feel very sleepy. とても眠い.
I'm sleepy.
私は眠い。 - Weblio Email例文集

ならば、意味の違いはあるのかって思って調べてみたんですが、今ひとつよくわかりませんでした。(;´∀`)
でも、 feel と be動詞では、他の単語の場合なども意味の違いが出てくるものがあるようです。


http://lizenglishlesson.com/imsick/
具合が悪いときは何と言う? I’m sick と I’m feeling sickの違い


こういうのを見ると、多分、 feel sleepy と be sleepy の間にも、何らかの違いはあるんだろうなとは思います。
(もしかしたら、すごく小さな違いかもしれないですが)

ちなみに、sleepy の使い方を調べている間に、とんでもない情報をGETしました。
どうやら、『眠い』は sleepy ではなく tired を使う場合が多いようです。(´・д・`)エエー


http://eigoboost.com/%E7%9C%A0%E3%81%84-%E8%8B%B1%E8%AA%9E/
「眠い」は英語でどう言う?


という訳で、疑問解決しようとしたら余計な疑問が増えちゃった悪寒ですが、今後もできるだけ解決できるよう、頑張ろうと思います。(^^ゞ