今日は Track 9 と 10 をクリアしました。(^.^
今回は、前にもやったんですが、さらに surprise を復習&まとめ直しすることにしました。


http://en.user-info.net/2014/11/post-8331.html
surprise の復習

http://en.user-info.net/2008/06/post-13.html
驚いたの怪


そもそも私が未だによくわからないのが surprise の使い方
普通の surprise の日本語訳が 驚かせた と言う謎仕様
そしてさらに、それを過去分詞にすることで初めて、be surprised驚いたとなると言うこれまた仰天仕様

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

と言うか、何でこんなことになっちゃったんですかね?(´・_・`)
言葉には歴史ありで、must にしても元々は現在形とかもあったのに、過去形しかなくなって、いつの間にかその過去形が現在形の扱いになって今に至ってるわけですが、 surprise もそう言う歴史みたいのがあるんですかね?

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /


http://www.australiaryugakukyoukai.jp/2014/06/2・・・
vol.112 「驚く」は英語にはない【他動詞surprise】


と言うか、驚くというのがそもそも 英語の辞書にない と言う辺りが。。。

 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

どうやら、英語圏の人々には感覚的に 驚く と言うものがないようです。(;´∀`)
なので、いつまで経っても驚くと言う言葉ができなかったようです。