今回は Track 11 と 12 をクリアしました。(^.^

ところで、私は 瞬間英作文 をやってきてかなり経つんですが、to ○○ が今ひとつうろ覚えだったりします。
(こんなに長く勉強しているのになあ。 (´・_・`))

とう言うわけで、ちょっと勉強がてらに復習してみようと思います。


名詞的用法

これってあれですよね。
動詞を名詞化して使う用法ですよね。(´・_・`)

To play tennis is a lot of fun.

動詞の前に to を付けて、名詞化完了。
○○ ing による名詞化の方法もあって、使い分けしないと行けないケースもあるみたいです。


形容詞的用法

これは確か、○○するための△△って用法ですね。
今回の 初代スラスラ瞬間英作文 の場合だと、a chance to work abroad で使われているような。。。
(多分ですが)


副詞的用法

これは確か、動詞を修飾する To 不定詞ですかね。
動詞を修飾するんで、I went to England to study English. みたいな感じで使うとか。


こうやってみると、全然難しくはないですね。( ̄― ̄;)
じゃあ、何で混乱しやすいのか。

be happy to ○○ (○○して幸せ)とか、不定詞的なサムシングがあるからですかね。
(と言うか、これって単なる To 不定詞の副詞的用法かな?)

って思ったので調べてみたら、どうやらこの副詞的用法の原因 ver だったようです。


中学英語・不定詞の副詞的用法(目的・原因)

なーんだ、と言うわけで、次からはできるだけ間違えないように頑張ろうと思います。(^.^