今回は Track 7 と 8 をクリアしました。(^.^

ところで、前々から思ってたんですが(ここのところこればっかりですね。( ノωノ))、 初代スラスラ瞬間英作文Track8 の ③somethinganything の方が良いような気がするんですが、どうなんでしょう?

この他にも、初代スラスラ瞬間英作文の中1・中2レベルでは anything はほとんど使われておらず、something が大半だったりするんですが、そう言うのも合わせて疑問だったので、今回、本格的に調べてみることにしたのでした。

Will you please lend me something to write with?
僕に筆記用具を貸してくれるかい? 

って思ったので、再度、anything と something について調べなおしてみました。
すると、下のページを発見しました。


「Something」と「Anything」をしっかり使い分けよう


上のページによると、どうやら somethig と anythig は両方とも利用できる感じではあるんですが、意味が変わってしまうので、その点には注意が必要なようでした。

この場合ですと、多分、anything を使うと 『 何でも良いので、お願いだから何か書くもの貸してくれる?!( >人<) 』 になり、something の方を使うと、『 何か書くもの貸してくれないかな? あ、でも、ちゃんと書けるやつお願いね!( ̄ー ̄)b 』 と言う感じになるのかなと思いました。

これは、食べ物欲しい系のお願いをする場合はさらに要注意なようで、何でも良いので、お願いだから何か食べるものくれる?!( ;人;) 』 何か(ちゃんとした)食べれるものをおくれ。(^◇^)』 と言う具合に、伝わる内容も変わってしまう可能性があるようです。

そんなわけで、ちゃんとした食べ物が欲しい場合には、anything は使用しない方が良いのかも?と思いました。
(あんま自信無いですが・・・。(´∀`;))