今回は Track 3 と 4 をクリアしました。(^.^
ところで、今日は staying の読み方を調べてみましたよっと。

何故だかはわからないんですが、現在形や過去形などの読み方は知ってるんですが、進行形staying の読み方はよくわからなかったのでございます。(´-ω-`)

そんなわけで、早速 Webilio で発音を調べてみました。


stayingの意味・解説


上のページでは、ネイティブの方による英単語発音の再生ができますので、早速再生してみたら、、、

staying
スティン(グ)
(グはほとんど発音しない)

と言う感じの発音でした。(^.^

ステインとか聞くと、ステインクリア歯磨き粉を思い出します。
確か、オーラツーとか言う歯磨き粉。


オーラツー ステインクリア ペースト


でも、あのステインとは多分違うんだろうなと思います。
そこで、この場合のステインとは何なのか調べてみました。


ステイン【stain】


《汚れ・しみの意》
1 木材や繊維の着色剤。色素が素地にしみこんで着色する。
2 歯の黄ばみ・くすみなどの着色よごれ。コーヒー、茶、タバコのやになどによる。

そしたら何と、ステインとは汚れとかシミとか言う意味でした。(´゚д゚`)
でも、ステイン(汚れ)クリア(消し去る)とか言うと、ああ、確かにと言う感じではありますが・・・。
(ステインクリアとかあんまり深く考えたことがなかったので、気が付かなかったです。(;´_`))


stainの意味・解説


【動詞】 【他動詞】
1〔+目的語(+with+(代)名詞)〕〔…で〕〈…に〉しみをつける.

【自動詞】
1よごれる,しみがつく.

ちなみに、stain には動詞もあって、シミをつけるとか汚す的な意味らしいです。
(しかも、他動詞と自動詞がある面倒くさい英単語と言う・・・)