今回は Track 11 と 12 をクリアしました。(^.^

ところで、通常、海外旅行に行ったら英会話が必要になる可能性が高いわけですが、海外旅行は海外旅行でも、自分でホテルを予約したり、自分で観光地を散策しないと英会話は必要でなかったりします。

つまり、一般的な海外のツアー旅行では、英会話は不要だったりします。
(昔は、海外旅行で英語を話せなかったら食べたり飲んだりホテルに泊まったりが困っちゃう! オロヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノオロ と思ってたんですが、全然不要な悩みでした。(´-ω-`))

昔、タイに旅行に行った時は、親切で英語の堪能なタイの女性入国カードの記入方法教えて頂いた(ありがとうございました!┏○)))ので、その時はちょっと英語が必要でしたが、通常は、現地ガイドさんが同行してあれやこれやと案内とか手続きなどをしてくれますので、英会話とか不要だったりします。

ちなみに、私は自分で海外旅行の予定を立てたり、観光地巡りをしたり、ホテルの予約をしたりと言うのはとても無理だったりします。

全部、日本語が堪能なツアーガイドさん任せです。(≧艸≦)
ツアー旅行の場合、集団で行動するのが面倒くさくないかとか、自由行動しにくいとか言う方もおられるかもですが、私は極度の方向音痴な上に臆病な性格ですので、むしろ、顔なじみになったツアーの皆様と集団行動しつつ、海外旅行すると言うのがありがたかったりします。(´∀` )

でもって、そう言うツアー旅行ですと、基本的には日本語しか話しませんので、英語がほとんど要らなかったりします。( ̄m ̄)
(自由時間がたっぷりあって、英語を話せないと観光地巡りできないツアーだと必要かもですが・・・)

いやむしろ、京都の町中道や駅を尋ねられることの方が英語を要すると言うか。。。
(京都の有名な観光地はあまりにも外国人観光客の皆様が多いため、日本語があまり聞かれないのです。( ;∀;))

そのようなわけで、私にとっては海外旅行で英語は不要だったりします。
(Youtubeで英語でコメントを書き込みしたり、英語サイトや英語ブログを作るためでなかったら、多分、英語は勉強してなかったかも。。。)