今回は Track 13 と 14 をクリアしました。(^.^

ところで、昨日は海外のツアー旅行をするのに英会話は不要だと書いたんですが、やっぱり、自分で旅行内容を組み立ててホテル予約したり観光地巡りしたりする場合には、ある程度英会話はできた方が良いような気がします。

なので、そう言う海外旅行をする場合には、海外旅行用の英会話トレーニング本が便利ではないかと思います。

近年では、かなり沢山の海外旅行用の英会話の本が出てますので、それを聴き流しつつ、英会話をトレーニングすれば、英語が通じる国への海外旅行は、かなり楽になるのではないかと思います。( ´∀`)

ちなみに、今やってる瞬間英作文シリーズでも、 瞬間英作文トラベル編 とかありますし、 相手が話す英語もCDに収録!海外旅行ひとこと英会話CD-BOOK―出発から帰国まで聞き取るのも話すのもこれでパーフェクト など、出入国まで全部フォローしてくれる海外旅行用の英会話本なんて言うのもあります。

でもまあ、ツアー旅行なら不要なんですけどね。。。( ̄m ̄)
(ツアー内容が半ば個人旅行状態で、自由時間がたっぷりあって、英語を話せないと観光地巡りできないツアーだと必要かもですが・・・)


それと、海外旅行でも日本の空港発のフライトの場合、外国の航空会社でも日本語のできるキャビンアテンダントさん(スッチーさん)が乗っていることがあるようですので、そう言う航空会社のツアーを選べば、飛行機の中でも英語ができなくても大事には至りにくいかと思います。

でも、キャビンアテンダントさんの全員が日本語ができるわけではないですので、機内食や飲み物のサービスを受ける時はちょっとだけ苦労するかもですが、極々簡単な英語で語りかけてきますので、適当に注文したい単語を言えば通じちゃったりします。( ̄ー ̄)b

ただし、座席のお隣さんや機内でご一緒された方が、現地語以外には英語しかできなくて、しかも何かを伝えないといけない場合は、英語ができた方が無難かもと思います。
(たいていは軽い身振りで通じたりすることがほとんどですが。。。)