今日は Track15 をクリアしました。(´∀` )

ところで、今日は fish の複数形について調べてみました。
(fish は可算名詞じゃなかったっけって思ってたので、many fishmany fishes にしてしまったことはここだけの秘密です)



すると、fish は複数個あっても単数形の fish で、それなのに、魚が一匹であれば a fish になるようでした。

fishの複数形は、fish?fishes?

一匹の魚  a fish
複数匹の魚 fish

tukkomi_06


何でかなあと言う感じではありますが、英語とはそう言うもんなんで仕方ないのかもしれません。

あと、魚の種類が豊富なのは fishes のようなので、people などの単語と同じ感じなのかもです。