2008年10月

今日は、TRACK 27 と 28 を完了しましたよっと。
今日は、以前から謎だった「in ○○ weeks」について調べてみたですよ。
瞬間英作文では、「2週間後に」とか書いてあるのに、「in two weeks」ってなってるのが奇妙に感じられたからです。

でも、調べてみると、全然おかしな話ではなかったです。
(こんなことなら、早く調べてしまえばよかった・・・。orz)

in ○○ weeks
今から見て○○週間後

○○ weeks later
過去のある時点から見て○○週間後

今日は、TRACK 25 と 26 を完了しましたよっと。
今日は、予てからの疑問だった「born」の原型を調べてみたですよ。
(「be動詞」+「born」しか使わなかったので知らなかったのです)

原型
bear

過去形
borne bore, bare
(過去形のスペル間違えてました。すいません。ヽ(´Д`;)ノ)

過去分詞形
born

と言うわけで、「bornの原型」って「bear」だったんですね。
ちなみに、yahoo 辞書で調べてみると、「bear」って「熊」って言う意味もあるようです。
(熊と一緒て・・・。(;^ω^)ウププ)

今日は、TRACK 23 と 24 を完了しましたよっと。
今日はかなりサクサクと終了したですよ。

それにしても、90点を取った時は惜しかったですね・・・。
あと一問でカンペキだったんですけど・・・。orz

英訳を練習し続けて、気をつけていなくてもカンペキに出来るようになれば、ミスも減ってくるのかもです。
と言うわけで、今後ともミスを減らすべく、さらに頑張ろうと思います。

今日は、TRACK 21 と 22 を完了しましたよっと。
今日は、予てからの疑問だった「can」と「will be able to」について調べてみたですよ。
文法の方は前調べたので知ってたのですが、命令文のさもないと・・・の後ろに続く can と be able to の違いがよく分からんかったですよ。

can
○○できる

will be able to
○○できるだろう

まあ、これだけのことなんですがね、普段から日本語が少々不自由なもので、こういう微妙なニュアンスで躓いてしまうわけです。
と言うわけで、今度こういうタイプの命令文が出てきたら、ちゃんと答えられるよう、日本語をしっかりと読解しようと思います。

今日は、TRACK 19 と 20 を完了しましたよっと。
思い込みと言うのは怖いもので、今日、choice のことを調べなければ、ずっと choose は choice の過去形だと思ってたですよ・・・。orz
と言うわけで、今日は choose と choice について調べてみたですよ。

choice
【名詞】
選択、選択されたもの、選択の余地

choose
【動詞】
選ぶ、選択する

chose
【動詞】
choose の過去形

chosen
【動詞
choose の過去完了形

いやはや、思い込みとは怖いもんです。
今の今まで、こんな基本的なことがヌクレオチドだったとわ・・・。orz

今日は、TRACK 17 と 18 を完了しましたよっと。
今日は how to について調べてみたですよ。
(She does'nt know how to open the door)

と言うのも、how to ○○を関係代名詞だと思い込んでしまっていたからです。
でも、一言アドバイスを見ると、how to は「疑問詞 + to 不定詞」と書かれてありましたので、ああ、勘違いしていたなと気がついたですよ。

要するに、「 how = 疑問詞 」で「 to + 動詞 = to 不定詞 」になっていたわけです。
いやはや、独学と言うのはなかなか良いもので、「 how to は関係代名詞だ 」なんて言ってアカッパチをかかなくて良かったです。(;^ω^)

今日は、TRACK 15 と 16 を完了しましたよっと。
今日はボチボチな展開でした。
ほぼ出来ているんですが100点満点と言うことはなく、チョボチョボと間違えるので一発クリアはならずでした。

ケアレスミスが出てしまうと言うのは、まだ英語が身にしみてない証拠なのかもです。
もそっと頑張って繰り返し練習をしようと思います。
(瞬間英作文の本が、かなりモロモロになってきました・・・。orz)

今日は、TRACK 13 と 14 を完了しましたよっと。
今日も以前にも調べたはずの see と meet の違いをもう一度調べたですよ。
(前に調べたのは中途半端だったですよ)

続きを読む

今日は、TRACK 11 と 12 を完了しましたよっと。
今日は以前にも調べたはずのmarryをもう一度調べたですよ。
(前に調べたのをもう一度調べるのは、結構、悔しいもんですね・・・。orz)

と言うのも、marry に be動詞 が付くのがよく分からなかった(must be married)からです。

get married
結婚する

is married
結婚している

married
結婚させる・結婚式を行う

※ 通常、結婚する・しているは、過去形(married)になる。

今日は、TRACK 9 と 10 を完了しましたよっと。
今日は比較的すんなりと行ったんですが、相変わらずチョボチョボと間違えます。

しかも、今回は全部分かったつもりでも、後から疑問が多数沸いてくることもあるので、早くも「もう一度 最初からやり直しな悪寒」がしているのでした。orz

↑このページのトップヘ