2009年03月

今日は、TRACK 25 と 26 と 27 をやりましたよっと。
以前にも調べたのですが、今日は、As と because の違いについて調べてみたですよ。
(ポロポロと手からこぼれ落ちるように、物事を忘れていくなあ・・・)

続きを読む

今日は、TRACK 23 と 24 をやりましたよっと。
今日は眠いのも手伝ってか、どうでもいいところでポカミスをしてしまいました。

それにしても眠いです。
(眠いからポカミスをしたことにしておこう・・・)

今日は、TRACK 19 と 20 と 21 と 22 をやりましたよっと。
ところで、いつも謎に思ってるんですが、通常、when節を強調したりする時は、when節を前に持ってくるようなのですが、瞬間英作文の日本語の例文ではどういうときがwhen節を強調しているのかがわかりにくくて往生しています。

『○○のとき、△△は□□だった』と言う場合は、when節を強調していて、『△△は○○のとき□□だった』と言う場合は、when節を強調していないような気もするのですが、ホントのところはどうか分からないです。

今日は、TRACK 15 と 16 と 17 と 18 をやりましたよっと。
今日は、何気に三連荘だったですよ。
たいていはポカミスだとかウロ覚え間違いだとかしてしまうんdねすが、今日は何故か幸運でした。
と言うわけで、今後も引き続き頑張ろうと思います。

今日は、TRACK 11 と 12 と 13 と 14 をやりましたよっと。
今日も思ったんですが、瞬間英作文は良い教材だとは思うんですが、文章が短すぎて、どちらの意味で訳せばいいのかわからないことがあるですよ。

特によく引っかかるのが see と meet です。

見かける感じでたまに会う
→ see

約束して会う、集まる感じで会う
→ meet

でも、「今朝はまだ○○と会ってない?」と言う感じの簡単な英文だと、どちらが適切なのかが分からないです。
と言うわけで、最近は、これ以上どちらを使えばいいのか考えても調べても分からないので、だいぶ適当な感じになりつつあります・・・。

今日は、TRACK 7 と 8 と 9 と 10 をやりましたよっと。
今日は久々にサクサクと終了できました。
やっぱり、サクサク終了できると言うのは気持ちいいもんですねw

最近は覚えた英文法や英熟語がウロ覚えで、混乱してしまうこともしばしばですが、この混乱が無くなれば多少はすっきりしてくると思いますので、引き続き、地道にコツコツと頑張りたいと思います。

今日は、TRACK 4 と 5 と 6 をやりましたよっと。
今日もポカミスをしてしまいました。

ところで、先日からちょっと疑問だったのですが、

「it stops rainning → 雨が降り止む」には、
「it will stop rainning → 雨が降り止むでしょう」

と言う未来形があるんですが、これが複数の節からなる文章になると、未来の話をしているのに未来形になったりならなかったりして、時々混乱しています。

一応、瞬間英作文では、未来形ではないときには、『(○○するとき)』と言う幹事で注釈がつくので分かるのですが、いつ現在形になっていつ未来形になるのかが分かってないですので、これが注釈がついていなかったらちょっとピンチかもです。

今日は、TRACK 1 と 1 と 3 をやりましたよっと。
今日は、第一章の初めなのに、いきなりポカミスをしてしまいました。

まだまだ英語が自分のものになっていないのかもしれないのですが、何となくですが、前よりも正解率が低下してしまっている悪寒です。
(う~~~ん、どうしたものか・・・)

今日は、TRACK 49 と 50 をやりましたよっと。
今日はポツポツと忘れてしまっているものが目立ちました。

ちなみに、まだ分からないところがあるようですので、引き続き、第一章を続けたいと思います。
(果たして、第一章に分からないところがなくなる日は来るのでしょうか?!)

今日は、TRACK 46 と 47 と 48 をやりましたよっと。
今日は、made of wood の wood が単数形なのが分からなかったので、調べてみたですよっと。
と言うのも、いくつかの木々から作られている = woods でも良いのではないかと思ったからです。

made of ○○ 材料
made from ○○ 原料

複数種類のものから一つの種類のものが作られていることを表現したい場合は○○を複数形にして、
1種類のものから一つの種類のものが作られていることを表現したい場合は○○を単数形にするらしいです。

今日は、TRACK 43 と 44 と 45 をやりましたよっと。
調子が良かったのは昨日だけだったみたいです・・・。orz

体調が悪かったので、そのせいかとも思ったんですが、体調のせいにしちゃいけませんね。
実力です。
と言うわけで、引き続き ボチボチと頑張って行こうと思います。

今日は、TRACK 36 と 37 と 38 をやりましたよっと。
今日は久しぶりにサクッと終了できたですよ。
なかなか気分が良いです。

最近はポカミスを繰り返していたので、なおさら嬉しいです。
この調子で頑張ろうと思います。

今日は、TRACK 36 と 37 と 38 をやりましたよっと。
いつも忘れる英熟語ってだいたい同じなんですが、
今日もだいたいいつもと同じところで間違えました。

move to anothe town 別の街に引越しする

この move to の to をキレイサッパリ忘れてしまっておりました。
(間違えたたびにこうやって書き出して行ったら、少しは記憶力が上がるかな? (´・ω・`))

今日は、TRACK 33 と 34 と 35 をやりましたよっと。
今日は、以前も調べた vegetable の複数形について調べてみたですよ。
(単数形だと思い込んでいたのに、答えを見ると間違えていたので)

一般的な野菜を指すときは複数形の vegetables になるようです。
(以前調べた時は、こんなんじゃなかったような気がするんですが・・・)

でもまあ、正解と調べた結果が一致してよかったです。
と言うわけで、次は間違えないように頑張ろうと思います。

今日は、TRACK 30 と 31 と 32 をやりましたよっと。
今日は、He was much braver than me (I was)で嵌りました。
これ、前からずっと疑問で、解決できてないんですよねえ・・・

今回は、過去の He と I を比較しているので、than の後ろは「I」かなとも思ったんですが、「I」はネイティブの人はおかしく感じるそうですので、「me」にしたらまぐれ当たりをしたですよ。
(う~ん、いつになったら比較文をうまく作れるようになるんだろう・・・)

今日は、TRACK 27 と 28 と 29 をやりましたよっと。
今日気がついたんですが、Who is the woman who is talking with Robert there? の Who is は、何の Who is か分からなくなってしまったですよ。

続きを読む

今日は、TRACK 24 と 25 と 26 をやりましたよっと。
今日もサクッと終了できませんでした。
何だか全然進歩していない悪寒です。
(むしろ後退してしまったのかな・・・。orz)

今日は、TRACK 21 と 22 と 23 をやりましたよっと。

昨日もポカミスをしてサクッと終了できなかったんですが、今日も(ry
以前は、4連荘サクッと終了とかも出来たんですが、あれってかなりの奇跡だったんですかね? (´・ω・`)
(やっぱり、かなりの奇跡だったのかもです)

今日は、TRACK 18 と 19 と 20 をやりましたよっと。
昨日もポカミスをしてサクッと終了できなかったんですが、今日もポカミスをしてサクッと終了できませんでした。
しかも、前にも間違えたところを今回も間違えていて、「我ながら進歩がないねえ・・・ (´・ω・`)」と、反省したりもしました。

今日は、TRACK 15 と 16 と 17 をやりましたよっと。
今日は特に何もないです。
サクット終了したわけでもないし、かと言って分からないところがあったわけでもなく・・・

でもしっかりとポカミスだけはしちゃったわけで・・・。orz
と言うわけで、今後はポカミスを減らせるよう、引き続き、地道に頑張って行こうと思います。

↑このページのトップヘ