2010年04月

今日は、TRACK 11 と 12 をやりましたよっと。
今日はまたしても、stay calm を間違えてしまいました。

と言うわけで、次こそは覚えこめるように、calm について調べてみました。
すると、yahoo 辞書の calm についてのページを見つけました。
このページには、quite と calm の違いについても書かれてありました。

[類語]騒がしい音・激しい動き・興奮などがないという意味で
peaceful, calm, quiet, tranquil, stillは共通している.

calmは一時期のそのような状況のあとでの静かな落ち着きという感じ.
quietはそのような状況が過度になく, 適度に抑えられた落ち着き

んで、例文がこれでふ。

Does she have to stay calm in the room?
彼女はその部屋で静かにしていなければなりませんか?

うーん、quiet でも良いような・・・ (´・ω・`)

今日は、TRACK 10 をやりましたよっと。
今日は、前からちょっと気になっていた visit のような他動詞についている前置詞について調べてみました。
すると、下のようなページを見つけました。

≫ 他動詞・名詞 "visit to" : OKWave

これを見ると、ふだん他動詞で使われている単語を、名詞として用いる時、前置詞を置かなければならないケースがあるとのことでした。
例えば、

This is my first visit to Japan.

みたいな感じで、私が最初の日本への訪問 とか言う感じで名詞っぽく使うときにです。
でも、こう言うのは、今はあんまり流行ってないようで

This is my first visiting Japan.

現在分詞を使って表現してしまうことが多いようです。
(確かに、こっちの方が自然ぽく見えまふね。(´・ω・`))

今日は、TRACK 8 と 9 をやりましたよっと。

今日もまた、Shall と Will を間違えました。
間違えた例文は、Will you have some more tea? と言う例文なんですが、この WillShall にしてしまうという・・・。(´・ω・`)

多分、Shall We dance? の影響が大きいためなんだと思うんですが、「~はどうですか?」とか「~します?」の時には、全部 Shall を使いたくなってしまうんですよねえ。
困ったもんです。

今日は、TRACK 6 と 7 をやりましたよっと。
今日も、Lunch will be ready soon. (もうすぐ昼食の用意ができる)をまつがえますた。(´・ω・`)

これ、いっつも間違えるんですよねえ。(´A` ;)
もうすぐ昼食の用意ができるって言うんで、『私が』もうすぐ昼食の準備を終えるんだとか何とか、そんな感じで考えてしまって。

私は、 どんどん瞬間英作文 を、全部の英文を一周全部回ってから最初からやり直してますので、こう言う忘れやすい系の例文だと、次やるときにはすっかり忘れてしまっているという・・・。(´・ω・`)
と言うわけで、いい加減次こそは、サックリと終了したいもんだなあなどと思う今日この頃でした。

今日は、TRACK 4 と 5 をやりましたよっと。

以前からぼんやりと思っていたんですが、どんどん瞬間英作文 には、『 可愛い 』 の 『cute』 と 『pretty』 の使い分けに法則があるっぽいです。

pretty  女の子・人形など
cute   赤ちゃん・ペットなど

ちなみに、beautiful みたいのは、女の子には使ってないっぽいです。
(英語圏の人らの使い分けもこんな感じかな? (´・ω・`))

今日は、TRACK 2 と 3 をやりましたよっと。
今日書くことは特にありません。
(何も書くことがないと、日記が短いです (´・ω・`))

今日は、TRACK 22 と 23 と 1 をやりましたよっと。
今日で、7回目の中1レベルが終了&中2レベルの開始です。
と言うわけで、引き続き、中2レベルもがんばっていこうと思います。

今日は、TRACK 20 と 21 をやりましたよっと。
今日も、疑問文の答えの文の 動詞の後ろのit (play it) を付け忘れてしまいました。

この間違い、日によってバラつきがあるんですが、疲れてたり集中力が散漫だったりすると忘れやすくなるという、計測器のような感じの間違いです。

と言うわけで、疲れていたり注意力が散漫でも、間違えないくらい(日本語の「てにおは」レベル)までがんばって訓練していこうと思います。

今日は、TRACK 4 と 5 と 6 をやりましたよっと。
どんどん瞬間英作文 をやっていますと、まったく同じ日本語なのに英語が違うということがあります。

例えば、『見る』(see look watch など)とか言うのなどもそうです。
このほか、今回の英訳でもあったのですが、『あなたの家では』と言う英訳もそうです。
『at your home』 『in your famiry』の二つがあるんですよね。

今回はこれについて調べてみたんですが、これについては特に何か目新しいこととかは見つかりませんでした。
どうやら、何か規則性とかあるっていうわけでもないようで。(´・ω・`)
ホント、英訳ってのは難しいものです。

今日は、TRACK 16 と 17 をやりましたよっと。
今日書くことは特にありません。

この辺り(特にTRACK17)は、中一レベルの中でも特に難しいです。
(TRACK17まではかなり楽なんですが、急に難しくなっちまいますわん。 (´・ω・`))

今日は、TRACK 14 と 15 をやりましたよっと。
今日は、以前から疑問だったgo on a trip の怪について調べてみました。
すると、下のサイトを見つけました。

≫ going on a trip について | OKWave

この go on a trip の怪と言うのは、旅行に行くというのに go on になると言う点です。
てっきり go to trip になると思ったのに・・・。

と言うわけで、調べてみると(これ、確か前にも調べたような気がしますが・・・)、どうやら ○○ に行くと言う場合の go to ○○ の ○○ には、場所が入るっぽいです。

だもんで、trip のような場所でない単語は go to ○○としては使えないみたいです。
というわけで、go on a trip と・・・。

で、『○○ が釣りに行く』と言うのは瞬間英作文ではチョコチョコと出てきます(ような気がします)が、この場合も場所じゃないんで go to fish にはならずに、go fishing になるっぽいです。
というわけで、次に go fishing の英作文をやるまでこれを覚えていたら、間違えないように英作しようと思いまふ。

今日は、TRACK 11 と 12 と 13 をやりましたよっと。
今日もサクッと終了しました。
明日もこの調子でがんばろうと思います。 (´ω`)

今日は、TRACK 8 と 9 と 10 をやりましたよっと。
今日はサクッと終了したんですが、以前から疑問だった small と little の違いについて調べてみました。
すると、下のサイトを見つけました。

≫ small と little の違い - 英語のニュアンス

何でも、little は small と比べると、感情が入ってる感じなんだそうです。
(これはわかりやすいでふ)

ただ、 瞬間英作文 では感情が入ってるかどうかがわかりにくい時がありますので、間違えてしまうかもしれないですが、little は small と比べると感情が入ってる感じがあるらしいってをちゃんと抑えておけばOKなんかなと思うことにしまふ。 (´・ω・`)

今日は、TRACK 7 をやりましたよっと。
今日は細かいところでチョコチョコと間違えたので、結局一つしかクリアできませんでした。 (´・ω・`)
明日はサクッとクリアできるようにがんばろうと思います。

今日は、TRACK 4 と 5 と 6 をやりましたよっと。
今日は昨日に引き続き、サクッと終了できました。
この調子で明日もがんばろうと思います。(´ω`)

今日は、TRACK 1 と 2 と 3 をやりましたよっと。

今日から7回目の瞬間英作文の開始です。
さすがに7回目ともなりますと、かなりのスラスラ具合です。
というわけで、今度こそ中1レベルをクリアできるよう、がんばろうと思います。

今日は、TRACK 21 と 22 をやりましたよっと。
今日で、6回目のどんどん瞬間英作文が終了しました。
何だか上達してるようなしてないような微妙な感じです。

最初のころは、メキメキと音がするほど上達してるのが実感できたんですが、今は何だか停滞期っぽいです。(´・ω・`)
でもまあ、ここを通過できると大きく可能性が広がってくると思いますんで、これからもメゲずにがんばっていこうと思います。

今日は、TRACK 20 をやりましたよっと。
ところで、今日も「I will let you ~」「君に~してあげよう」を間違えました。

忘れやすい英文ってのは、大体固定しているもんで、これもその一つなんであります。
と言うわけで、今日もやっぱりこれを間違えてしまいました。
(もう6回目だと言うのに、いい加減覚えたいわん。(´・ω・`))

今日は、TRACK 18 と 19 をやりましたよっと。
今日も書くことは特にありません。

今日は、TRACK 16 と 17 をやりましたよっと。
今日は特に書くことはありません。

↑このページのトップヘ