2010年10月

今日は、TRACK 19 と 20 をやりましたよっと。
今日もサクッと終了できました。(´ω`)

英作文はなかなか楽しいです。
学生の頃の英語は、単語の丸暗記とか興味のない長文の和訳とかがありましたので、英語が好きではなかったですが、
今は、英作文が身近な存在になってきていますし、英語を書いてあれをしたいとかこれをしたいとか言う目標があるから楽しいのかもしれません。

今日は、TRACK 18 をやりましたよっと。

今日は、前にも調べた anything と somethig の違いについて調べなおしてみました。
すると、否定文では通常something はanything に変換と言うページを見つけました。
これによると、否定文だから肯定文だからと言うわけ方ではなく、そのイメージがあるかどうかと言うのも重要になるんだそうです。

ですので、範囲を限定せずに考えても言うことが何もなくて、まさに何も言っていないと言いたいときには、I didn't say anything.というでしょう。
ごく普通な表現です。

ですが、例えば、ある小さな男の子がいたとします。
いつもちょこちょこ、ちょこちょこ走り回っては、面白いことを言っていたとします。
みんなそのこのことを話題にするような時には、決まって「チビで、おっちょこちょいで、お調子もの」みたいに言っていたとします。

いつも決まったその子のイメージがあるのです。
そんなとき、「昨日、クラスの男の子の話になったけど、彼のことは何も言わなかった」という表現で、I didn't say something about him.と言ってしまうことはあるでしょう。

頭の中では、「チビで、おっちょこちょいで、お調子もの」というイメージができあがっているのでしょう。

今日は、TRACK 16 と 17 をやりましたよっと。
何だか機能は嵌り系のTRACKで鬱な感じでしたが、今日はサクッと終了できました。(´ω`)
明日もこの調子で頑張ろうと思います。

今日は、TRACK 15 をやりましたよっと。

今日もまた、時間の単語を置く場所で嵌りました。(´A`)
(嵌ったのは、TARCK16です)

to 不定詞 の前に時間の単語を置くのか、to 不定詞 のあとに時間の単語を置くのかでは、いつも悩んだり間違えたりします。
と言うわけで、ネットで調べてみたんですが、結局よくわかりませんでした。
(もしかすると、to 不定詞 以降の文がto 不定詞 の前と時間が違うものはto 不定詞の前に時間の単語を持ってくるのかな?)

今日は、TRACK 13 と 14 をやりましたよっと。
今日もサクッと終了できました。(´ω`)
次もこの調子で頑張ろうと思います。

今日は、TRACK 11 と 12 をやりましたよっと。
今日もサクッと終了できました。(´ω`)

ところで、いつも思うんですが、もし私の頭がすごくよかったら、もう一つ言葉を覚えてるだろうなと思うですよ。
で、そん時に何を覚えるかという話なんですが、これがなかなか難しいです。

1、 覚えやすさ
2、 簡単さ
3、 使用頻度

これらのことを考えると、英語の次に出るものはなかなか見つからないなと言うことに気が付きました。
特に使用頻度に関しては、英語以外の言語って、さほど使わないように思います。
(お医者さんとかはドイツ語とか知ってると有利なのかもしれないですが・・・)
と言うわけで、改めて英語の偉大さを思い知ったのでした。

今日は、TRACK 9 と 10 をやりましたよっと。
今日もサクッと終了できました。(´ω`)
明日以降もこの調子で頑張ろうと思います。

今日は、TRACK 7と 8 をやりましたよっと。
今日もサクッと終了できました。(´ω`)

近年、英会話ができる会社員が増えているようです。
必要に迫られてと言うことのようですが、人間やればできるんだなあと言う心境です。
瞬間英作文 の作者の方が書かれておられましたが、日本人は英会話が苦手と言うのは、勉強法が間違っていたんでしょうか・・・ ^^;

今日は、TRACK 5 と 6 をやりましたよっと。
今日もサクッと終了できました。(´ω`)

以前、とある学校の話を その学校の卒業生である有名人の方が話しておられました。
何でもその学校では、日本語禁止英語しか話してはならないんだとか。

その時はそんな学校があるのかとすごく仰天しましたが、その学校で生活する前に、今の日本では英訳や英作文の苦手な方がまだまだ多いようですので、予め 瞬間英作文 みたいな形で英訳の基礎の勉強をした人でないと、その環境で学生生活を送るのは難しいかもです。

今日は、TRACK 3 と 4 をやりましたよっと。
今日もサクッと終了できました。(´ω`)

ところで、 瞬間英作文 をやっているといくつもの難問にぶち当たります。
例えば、seemeet の違いだとか・・・。
検索ですぐに見つかる単純な問題ばかりだったらいいのですが、そうでないものも多いです。

というわけで、誰か英語に堪能な人が教えてくれたらなあと思うこともしばしば。
でも、学生時代は英語の先生がいて、訊けばなんでも教えてくれる環境にあったんですよね。
でもそれをしなかったと・・・。

というわけで、昔はずいぶんもったいないことをしていたもんだなあと思う今日この頃なのでした。

今日は、TRACK 1 と 2 をやりましたよっと。
今日もサクッと終了できました。(´ω`)

今日から12回目中2レベルの開始です。
スラスラ瞬間英作文 終了直後は、今回のどんどんは早く終われると思ったんですけど、どうやら甘い見通しだったようで・・・。

と言うわけで、もしかするとスラスラ瞬間英作文並に、19回とか行ってしまうんじゃないかと思う今日この頃なのでした。^^;

今日は、TRACK 22 をやりましたよっと。
今日で11回目の中3レベルが終了しました。
何だかんだ言いながら、ボチボチやっていてあっという間の11回目でした。

上達してるようなしてないような微妙な感じですが、(今回の回は特に・・・ ^^;)間違えずにスラスラと英訳できるように今後とも頑張ろうと思います。(´ω`)

今日は、TRACK 20 と 21 をやりましたよっと。
今日もサクッと終了できました。(´ω`)

瞬間英作文 ではわからない単語がほとんど出てきません。
それは、わからない単語がないように瞬間英作文が作られているからです。

でも、中学や高校の時はわからない単語だらけでした。
と言うわけで、単語を覚えるのをあれこれと頑張った記憶があります。

一つ目は、ひたすら書く方法。
数百個ほど、ペンだこをつくりながら単語を書きました。

二つ目は、単語帳に書いて覚える方法。
でもこれ、単語帳の作成がめんどくさかったです・・・。^^;

三つ目は、赤いペンで英文の単語を塗って、緑のプラスチック製のシートで隠して単語を覚える方法。
これ、今でもまだやってる人がいるかどうかはわかりませんが、私のやった3つの方法の中ではなかなか良い方法でした。

ちなみに、今は 任天堂のDS英単語を覚えるためのゲーム があるようです。
と言うわけで、今ではゲームで英単語を覚える時代になったようです。

今日は、TRACK 17 をやりましたよっと。
今日は、細かいところをちょこちょこと間違えました。

疲れていたので仕方ない感じではありましたが、今ひとつスッキリしない感じです。
でも、疲れていてもスラスラ英作ができるようになったら、本物の英語力がついたって感じかもです。(´A`)

今日は、TRACK 17 と 18 をやりましたよっと。
今日もサクッと終了できました。(´ω`)

先日は、 おかわり!どんどん瞬間英作文 を買うかどうかについて書きましたが、私がおかわり!瞬間英作文を買うかどうか悩んでいるのは、文法とかに抜けがあってほしくないからです。

それに、 スラスラ瞬間英作文  →  どんどん瞬間英作文 のときは色々と抜け落ちていた知らない知識がたくさんありましたので、やっぱり同じくらいのレベルの英作文の問題集があるのであれば、やっておくのに越したことはないような気もしますし。

と言うわけで、多分おかわり!どんどん瞬間英作文の方もやると思います。
(今のどんどん瞬間英作文を終わるのはもそっと先になりそうですが・・・。^^;)

今日は、TRACK 15 と 16 をやりましたよっと。
今日もサクッと終了できました。(´ω`)

瞬間英作文 を始めて、今で丁度2年半くらいになります。
最初に瞬間英作文を買ったときは、2冊まとめて買いました。

1冊目は スラスラ瞬間英作文 、2冊目は今やっている どんどん瞬間英作文 です。
でも、近年、どんどん瞬間英作文にニューバージョンが登場していることに気がつきました。
それが おかわり!どんどん瞬間英作文 です。

と言うわけで、今現在悩み中なのが、おかわり!どんどん瞬間英作文をやってからスラスラ瞬間英作文をやるべきかどうかです。
本を注文してから届くまではちょっと時間がかかると思いますので、おかわり!どんどん瞬間英作文をやる場合は早めに注文しようと思います。

今日は、TRACK 14 をやりましたよっと。

今日は現在完了形を現在形にしてしまいました。
現在完了形現在形で書いてしまう間違いは、以前からよくやっていた間違いです。

んでもって、気を抜いていると未だにこの間違いをしてしまいます。
どうやら、まだスラスラと正確な英訳ができる域には達していないようで・・・。
と言うわけで、次は間違えないように頑張ろうと思います。

今日は、TRACK 12 と 13 をやりましたよっと。
今日もサクッと終了できました。(´ω`)

ところで、先日ふと思ったんですが、英会話スクールとかで英会話の勉強をする前に、瞬間英作文 でスラスラ英文が出るようにしておくと、最終的にコストとか時短ができるのかもです。
ただ、英会話のネイティブの先生に単語とか文法でわからないことを聞けるのであれば、英会話と併用したほうが便利なのかもです。

今日は、TRACK 11 をやりましたよっと。

今日もまたいつもの cat has a small tail ってのをtail is a small tail にしてしまったいました。
(これ、いつも間違えるんですよねえ・・・ ('A`))

それ以外は概ね好調でした。
次は間違えないように頑張ろうと思います。

今日は、TRACK 10 をやりましたよっと。
今日ちょっと引っかかったのは、外国で生まれた生徒(were born abroad)です。

これは複数形になってるんですが、生まれてくるのは個別に一人ずつ生み出されるのに、複数形って言うのもなんとなく変だなと言うことが少々疑問でした。
こういうもんなんだと覚えてしまえばいいだけの話なんですが、なんとなく引っかかってしまった今日この頃だったのでした。(´A`)

↑このページのトップヘ