2012年01月

今日は、TRACK 2 をやりましたよっと。
今日は、過去完了形に変化し忘れたのが2箇所発生し、クリアできませんでした。
ところで、今日気になったのが以下の例文です。

If I hadn't taken a lie, My father wouldn't have gotten angry.
もしあの時私が嘘をつかなかったら、父は怒らなかっただろう。

この例文の中の 『あの時』 なんですが、最初は、a lie の後ろに then なんて付けてたんですが、英語のほうの例文を見るとなんにもついていないような雰囲気。。。(^^;
(もしかして、『あの時』は省略できるのかな?)

今日は、TRACK1 と 2 をやりましたよっと。
今日は、オタオタしつつもサクッと終了できました。

次もこの調子で。。。って多分無理かとは思いますが、できるだけサクサクいけるよう、頑張ろうと思います。

今日はクリアはありません。(><;
今日は仮定法過去完了をやりました。

仮定法も過去完了も全部知ってますので、本当はそんなに難しくないはずなんですが、何か妙に難しく感じてしまう不思議。
(would have とか could have が使われていることが、難しく感じさせている原因かもとか思ってみたり。。。)

今日は、TRACK1 をやりましたよっと。
今日はとりあえず、仮定法過去の方はクリアできました。
(何だか今だによくわかってないですが。。。(^^;)

と言うか、仮定法はトコロテン方式(上の時制に押されて時制がずれていく)なのが悩む原因のような気がします。

仮定法現在 → 未来のことについて語る
仮定法過去 → 現在のことについて語る
仮定法過去完了 → 過去のことについて語る 

こう言うトコロテン的なのは、慣れるまではオタオタが続くかと思いますので、頑張って乗り切りたい(早く慣れたい)です。

今日はクリアなしです。(><;

仮定法過去が非常に難しいです。
予め、Part3 終了間際に仮定法過去と仮定法過去完了については読んでましたので、そこそこ理解したつもりだったんですが。。。

おかわり!どんどん瞬間英作文 の例文は新しい例文だったのですが、前に勉強していた どんどん瞬間英作文 などで勉強してきただけあって最初から大体理解できる状態だったので、ある程度、精神的な余裕みたいなものがあったんですが、この Extra Part はその余裕みたいのがなくていきなりアウアウ状態でした。(^^;

という訳で、いきなりドボン状態ですが、何とかクリアできるよう、頑張ろうと思います。

今日は、TRACK 21 をやりましたよっと。
これにて、Part3 はクリアです。

             /''⌒\       ミ ☆
           ,,..' -‐==''"フ
キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

本当はもう一個ノルマがあったんですが、キリの良いところで終了することにしました。
と言うわけで、次は懸案事項になりつつある例の Extra Part をやることにしたいと思います。
頑張るぞ━━ヾ(・∀・ )ノ゙━━

今日は、TRACK 19 と 20 をやりましたよっと。

今日もサクッと終了できました。
後、残す所 1TRACK となってしまいました。
気を引き締めて完全クリアできるよう、頑張ろうと思います。(^^

今日は、TRACK 17と 18 をやりましたよっと。
今日もサクッと終了できました。

毎日 Part3 がサクサクッと進んでますので、すでに頭の中は Extra Part の方に移ってしまっている今日この頃です。
という訳で、今日もちょっと覗いてみたんですが、この Extra Part は、他のと違って巻末に解説ページが設けられています。

だもんで、仮定法過去や仮定法がどんなものかは、ネットや参考書などで調べなくても大体わかるように出来ています。
(もし全部にこれがついててくれたら、瞬間英作文 をやり始めの初期はかなり助かったかも。(´ ` ;))

今日は、TRACK15 と 16 をやりましたよっと。
今日もサクッと終了できました。

ところで、ここのところ、チョビッとずつではありますが、次の Extra Part について見てるんですが、これ、なかなか難儀しそうな悪寒です。
要は If ~ の構文過去形とか過去完了形みたいなヤツなんですが、文章は長いし、何となくオタオタしそうな悪寒です。(^^;

今日は、TRACK 13 と 14 をやりましたよっと。
今日もさくっと終了できました。

ところで、Part3 が終わった後のことですが、今回やっている おかわり!どんどん瞬間英作文 には、Extra Part なるものがくっついておりまして、多分、それをやることになるかと思います。

この Extra Part には、仮定法過去仮定法過去完了 の例文が入ってます。
個人的には、こう言うのは学校で習った記憶がなかったりするわけですが、最近の学校では、こういうのも教えてたりするんですかね。。。(^^;

↑このページのトップヘ