2018年01月

今日で二回目の UNIT8 をクリアしました。

今日で2回目のUNIT8のクリアです。

最初よりは早く終わることが出来ましたが、伸びは今ひとつな様子。
(記憶力ゼロなので、記憶系の勉強は長くかかる罠。(;´_`;))

という訳で、今後はさらに長くなっていきそうな悪寒ですが、今後ともめげずに頑張っていこうと思います。(^^ゞ

今日も UNIT8 をやりました。

ところで、最初にやった時にあれ?って思ったんですが、手を振ると言う英訳。
これが wave なんです。(´・_・`)
(しかも、wave ○○ hand ですらない)

She waved at me with a smile.
彼女は笑顔で私に手を振った。

wave と言うと、海がうねるみたいな、観客がウェーブするような、数十年前に流行ったウェービーヘアのような、そんなウネウネうねるとか波のような感じだと思っていたのです。

それなのに、手を振るで wave
(と言うか、そもそも shake だと思っていた件)

なんで?

と思い、調べてみることにしました。
すると、wave at ○○wave to ○○ で、○○に手を振ると言う感じになるようです。

waveの意味・解説
b〔+前置詞+(代)名詞+to do〕〔人に〕〈…するように〉手を振る,手を振って合図する 〔to,at〕.

と言うわけで、次からはできるだけ間違えないように頑張ろうと思います。(^^ゞ

今日も UNIT8 をやりました。

ところで、今日は fold について調べてみました。

一応、折りたたむと言う単語らしいと言うのは書かれてあったんですが、詳しくはわからないので、調べてみることにしたのでした。


折る、折り重ねる、折りたたむ

本当に hold で折りたたむでした。( ̄∀ ̄)
という訳で、フォルダーはこれが語源かな?と言うのも調べてみました。


語源
fold + -er

うん、本当にこれが語源でした。

意味は、折りたたむ人(器具)と言うことのようです。

フォルダーは、折りたたまなくても書類をまとめて整理するためのものかと思っていたのに、折りたたむものだったなんて驚きでした。(;´∀`)

今日も UNIT8 をやりました。

うろ覚えのせいか、英単語のスペルがメッチャメチャです。(~_~;)

新しく覚えようとしている英単語スペルとこんがらがってしまい、覚えているはずの古い単語のスペルまで間違える始末です。

果たして、本当に英単語フレーズ大特訓 をクリアできる日はやって来るのでしょうか・・・

今日から二回目の UNIT8 の開始です。

今日はかなりボロボロでした。
どう考えても忘れすぎでしょって言うね。

思い出せない単語多数です。(´-_-` )

まあね、記憶力ゼロの私の事ですから、そんなすぐに覚えられるとは思ってなかったですが、さすがにこれは忘れ過ぎだなと。

という訳で、これから先、さらにかなりの期間がかかりそうな悪寒です。
英単語フレーズ大特訓 が終了するまでに、4~5年かかりそう。(;´_`;))

今日で二回目の UNIT7 をクリアしました。

ところで、今日は while と during の違いを忘れてしまったので、思い出しました。
こうやってブログにつけていると、思い出すのに便利です。( ̄m ̄)


という訳で、次からはできるだけ忘れないように頑張ろうと思います。( ̄∀ ̄)

今日も UNIT7 をやりました。

ところで、↓の例文。
これの can が少し謎です。

You can ride in our car.
私達の車に乗ったらいいよ

これの can は 許可の may とかでないのかな?と言うのが謎です。
乗っていいよー的な感じといいますか。

乗れるよーだと can が良いと思うんですが、乗ったらいいよなので。

そもそも、乗ったらいいよってどう言う意味で言ってるのか、日本語の例文を読んでいるうちにわけわかめになりました。(~_~;)

乗ったらいいよ
→ 乗れるよ
→ can (可能)

乗ったらいいよ
→ 乗ってもいいよ
→ may (許可)

乗ったらいいよ
→ 乗ったほうがいいよ
→ should (提案)

とか、色々と考えたら頭が混乱してきました。(゚;'д`)

と言うわけで、結局、あまりにもよく間違える例文なので、日本語の例文の下に can を使用と書くことにしました。
(これで問題解決・・・か?!)

今日も UNIT7 をやりました。

ところで、1回目にやった時も変だなと思ったんですが、この例文。

Your order should arrive within 5days.
ご注文品は5日以内に届くと思います。

これ、思いますと書かれてありますが、should が使われているんですよね。(´・_・`)

最初、I think ~ と書いちゃって間違えたんですが、この日本語の例文だと、I think でも間違いではないと思うんですが、どうなんでしょ。( ゚艸゚;)

と言うか、あんまりにも頻繁に間違えるので、日本語の例文の下に should を使用と書いてしまいました。( ´艸`)
(これで万事解決!)

これで間違いは減りましたが、果たしてこれで良かったのかは不明です。

今日から UNIT7 の開始です。

何となく覚えているものもあったんですが、基本、うろ覚え状態でした。(;´_`;)

世の中には、目に見たものをドンドン覚えていくスーパー記憶能力な方がおられるようですが、そう言う能力をお餅の方が非常に羨ましいです。
(カメラアイとか瞬間記憶能力とか言うらしいです)

私もそう言う能力を持ち合わせていたら、私の人生は数千倍有意義なものになったことでしょう。

あ、ちなみに DHAサプリとか飲んでも記憶力は向上しないです。( ̄m ̄)
頭が若干スッキリするかなー程度で、記憶力が向上するわけではありません。

今日で二回目の UNIT6 をクリアしました。
やっとのクリアです。

最初の頃はそこそこサクサクだったんですが、ここから一気に停滞モードに突入しそうです。

初見の英単語とかいっぱいありますしね。
先は長そうです。(;´_`;)

という訳で、相変わらずの亀っぷりになりそうですが、ボチボチと頑張っていこうと思います。(^^ゞ

↑このページのトップヘ