2018年06月

今日は引き続き、3回目のUNIT20をやりました。

ところで、私は recommend が本当に苦手なので、今日は、recommend を因数分解してみることにしました。


参考にさせて頂いたのは↑のページです。

re
後に・再び

com
一緒に

mend(mand)
委任する

→ 勧める・推奨する

うーん・・・(´・_・`)

後で一緒に委任するで、推薦すると言うのが何だか謎な変換ではありますが、果たして、私は次までに覚えることが出来るのでしょうか。
(無理そうです。( ̄m ̄))

今日から3回目のUNIT20の開始です。

今日は recommend が思い出せませんでした。
suggest は思い出せたんですが・・・

次は思い出せるよう、頑張ろうと思います。(^^ゞ

今日はやっと3回目のUNIT19をクリアしました。

取り立てて難しい単語もなく、⑦の例文以外は比較的楽なUNITだったのに、それでも結構かかってしまいました。(´-ω-`)

新単語以外のところを間違えたり、うろ覚えのことが多かったです。

次やる時は、もっとサクサク終了できるよう頑張ろうと思います。

今日は引き続き、3回目のUNIT19をやりました。

今日は、after since にしてしまったり、last week を書き忘れたりしました。

次は間違えないように頑張ろうと思います。(^^ゞ

今日は引き続き、3回目のUNIT19をやりました。

ところで、今日は leg とfoot の違いをおさらいしました。
(うろ覚えじゃー。゜(>д<)゜。)


foot
くるぶしから下

leg
太ももからくるぶしまで

次は間違えないよう、頑張ろうと思います。(^^ゞ

今日は引き続き、3回目のUNIT19をやりました。

今日もまた、fail と mistake の違いを復習し直しました。
これ、本当に間違いやすいんですよね。( ´Д`)=3


という訳で、次は間違えないよう頑張ろうと思います。

今日から3回目のUNIT19の開始です。

今日やったUNIT19は、ほぼ全部理解しているのに間違ってしまいました。(´・_・`)
(ナンデカナー)

あと、違いがうろ覚えだった while と during について復習しておきました。


今日は3回目のUNIT18をクリアしました。

このUNITは、比較的楽なUNITでした。
accusingly はなかなか強敵ではありますが、それ以外は楽だったように思います。

この調子で次回も頑張っていこうと思います。(^^ゞ

今日は引き続き、3回目のUNIT18をやりました。

ところで、今日は前から謎だったバルーンについて調べてみました。
飛行船が blimp だとしたら、バルーンって言うのは何なんだ?と言うのが非常に謎だったからです。


【意味】
気球、風船(玉)、吹き出し

調べてみると、どうやらバルーンと言うのは、気球とか風船玉のことを言うようです。
語源は、イタリア語大きい球と言う意味です。

じゃあ、blimp は何なんだと言う話なのですが・・・


どうやら、内側に枠組みのない小さい飛行船のことを言うようです。
(日本では両方とも、バルーンで済ませているような気もしますが・・・)

名詞
軟式飛行船(機体の外形を内部の気体の内圧によってのみ支えている飛行船)

(丸い)風船
→ balloon

枠なしの飛行船
→ blimp

少しスッキリしました。( ̄∀ ̄)

今日から3回目のUNIT19の開始です。

今日もまた、accusingly が出てきませんでした。(;´∀`)
これ、ホントに苦手な英単語です。

という訳で、軽く復習しておきました。

今日は3回目のUNIT17をやっとクリアしました。

もうすでに3回目なのに、かなりしんどかったです。(;´_`;)
UNIT16も難しかったですが、それとはまた別の難しさがありました。

今回、覚えてなかった英単語の因数分解とかやりましたんで、次やる時はもう少し楽にできたらいいなと思います。(;´∀`)

今日は引き続き、3回目のUNIT17をやりました。

ところで、今日は前々から忘れがちだった insist(主張する・強要する) を因数分解してみました。( ̄∀ ̄)


sist 位置付けること、立つことを表すラテン語sistere、印欧語根st?-から。
in- (il-,im-,ir-)1.…の中に

どうやら、こう言うことのようです。

in ○○の中に・○○の中へ
sist 立つ・位置づける
主張する・強要する

内側に入り込んで、立ったり位置づけたりする
→ 主張したり強要したりする

と言う具合になったのかなと。(´・ε・`)
(あんまり自信はないですが。(;´∀`))

ちなみに、sist と言う英単語を調べてみたんですが、こっちの方はよくわかりませんでした。
と言うか、別の言葉が変化して sist になっちゃった説が濃厚?!


sist
【法】猶予する;延期する;保留にする;中止する。スコットランド用法

今日は引き続き、3回目のUNIT17をやりました。

今日は、なかなか覚えられない英単語の一つ、specify(具体的に示す)を因数分解してみることにしました。

こうでもしないと覚えられない!ヾ(`Д´)ノ"と言うのがありますので・・・。
(こうしてもなかなか覚えられなかったりしますけど。( ̄m ̄))


spek- 見ること、観察することを表す印欧語根。重要な派生語は、語幹spectを持つ語(aspect, respect, spectacleなど)、special, telescopeなど。

どうやら、specify も sepct 系の単語の一つだったようです。
つまり・・・

inspect と同じだった!

と言うか、spectacle も一緒とか。
これって、スペクタクルですよね。

宇宙的なすっごいものをスペクタクルとか言うのかと思ってましたが、大元の意味は何なんでしょうね。( ̄m ̄)

今度時間があれば、調べてみようと思います。
(ということを、綺麗さっぱり忘れてそうですが)

今日は引き続き、3回目のUNIT17をやりました。

今日は persuade を復習しました。
これ、ほんとに思い出せないんですよね。(´-_-` )
困ったもんです。

過去にメモした因数分解したのを見て、初めてあーあーみたいな。( ´Д`)=3
という訳で、またしても persuade を復習しました。


per 完全に
suade 説得する
説得する

何でこんな簡単なのが覚えられないのか・・・

今日は3回目のUNIT17を開始しました。

今日はとにかく間違えまくりました。
思い出せなかった単語数も多かったです。。゜(>д<)゜。

specify とか insist とか persuade とか、全然出てきませんでした。

UNIT16に引き続き、このUNIT17も最後まで引きずりそうな悪寒がします。
(と言うか、多分引きずるでありましょう。(;´∀`))

今日は3回目のUNIT16をクリアしました。

今日で一応UNIT16はクリアできましたが、suppose はなかなか出てこないので、次もまた、ここで詰まる可能性が高いと思います。(;´∀`)
(もうすでにダメな臭いがする)

そんなわけで、ちょっと suppose の復習だけしておきました。

今日は引き続き、3回目のUNIT16をやりました。

ところで、今日は aniticipate を復習しました。


ラテン語「(…より)先に取る」の意 (ANTE‐+‐cip?re,capere ‘take')

そうそう、○○より先に取る → 予想するでした。(;´∀`)

何度復習しても、語源とか因数分解しても全然覚えられないので、非常に困りもんだったりします。
(ドウシタイインダーヾ(`Д´)ノ")

今日は3回目のUNIT16を開始しました。

ところで、今日は予想する・推測する系の単語が壊滅状態でした。orz

expect・anticipate・guess・suppose・assume・infer の中で覚えていたのは expect と guess くらいのもので、その他の単語は全然ダメでした。(´-_-` )

ここは最後の最後まで引っかかりそうな気がします。( ゚艸゚;)
(最後までやっているのがUNIT16の可能性大)

今日でやっと3回目のUNIT15をクリアしました。

断る系の単語は、何となくですが先が見えてきたような気がします。(;´∀`)
(気がするだけかもですが)

という訳で、次はサクサク英訳できるよう、引き続き頑張っていこうと思います。(^^ゞ

今日は引き続き、3回目のUNIT15をやりました。

ところで、今日もまた the boss wouldwould を書き忘れてしまいました。

これはいつも書き忘れてしまう系の間違いです。
なぜかは不明なので、気がついた時に直すしか方法がなかったりします。(´-_-` )
(でもたいていは気がつけないと言う)

そんなわけで、次は would の書き忘れに気がつけるよう、頑張ろうと思います。(^^ゞ

↑このページのトップヘ