2018年07月

今日は4回目のUNIT6をクリアしました。

今日はUNIT6をやっとクリアしました。
ここから先は更に長くなるかもなので、心して頑張ろうと思います。ヽ(´・∀・`)ノ

今日は引き続き、4回目のUNIT6をやりました。

今日は、returned過去形にしていなかったり、exchange it forfor を書き忘れたりしました。

returned はともかく、exchange ○○ for はよく for のつけ忘れを起こすので、気をつけようと思います。
(次まで覚えてたらですが。( ´艸`))

今日から4回目のUNIT6の開始です。

今日は、refundreseved が出てきませんでした。(´・_・`)

どちらも見たらあーあーあ!となるのですが、日本語の文章を見てもあーあーとならず、???になってしまうのが問題です。
(こういう、ものすごく簡単で平べったい所で蹴躓くのが、私のような脳タリン)

という訳で、次やる時(5回目の第1章)はできるだけ間違えないよう、頑張ろうと思います。(^^ゞ
(これを覚えてたら)

今日は4回目のUNIT5をクリアしました。

ところで、前々から疑問だったんですが、UNIT5の①のこの例文。

Have you paid the parking fee?
料金はもう払いましたか?

これの英文に yet が付いていたほうがよいのではないだろうかと思うんですが、どうなんでしょ?(´・_・`)

Have you paid the parking fee yet?

日本語の例文にはもうと書かれてありますし、あった方が良いんじゃないかと思ったりするんですががが・・・。

今日から4回目のUNIT5の開始です。

今日もまた、spend ○○ on を間違えました。
英単語は間違えてなかったんですが、前置詞を間違えました。
(forにしてしまいました)

前置詞はかなりの鬼門です。
英単語と同じくらい大変なものもあります。

という訳で、新単語と合わせて、徐々に前置詞の方も覚えていけたらなと思います。(^^ゞ

今日は4回目のUNIT4をクリアしました。

ある場所を間違えないように気をつけていると、別の所を間違えやすいので、答え合わせの時はたいていヒヤヒヤしています。

いつか間違えずにスラスラ英訳できるようになれたらよいのですが・・・
(現時点ではかなり難しそうです。(;´∀`))

今日から4回目のUNIT4の開始です。

今日は、plugged を過去形にし忘れました。

一応、plug と言う英単語を使うのは覚えてたんですよね。

でも、そっちに全神経が向かってしまい、過去形にし忘れたという・・・
(ダメジャン)

という訳で、次やる時は、できるだけ間違えないように頑張ろうと思います。(^^ゞ

今日は4回目のUNIT3をクリアしました。

今日で一応、UNIT3はクリアできましたが、Would you like系の丁寧な英語がかなりうろ覚えな感じですので、次にやる時もサクサクと1発クリアするのは難しいかもです。

丁寧な英語をサクサクスラスラ使えるようになるには、もっともっと時間かかってしまうかと思います。
(これを終わる頃には、年金生活が始まってたりして。( ̄m ̄))

今日から4回目のUNIT3の開始です。

丁寧な英語の言い回しで混乱しました。

あと、dumpling を忘れてしまっていました。
(しかも、何気に blimp と混同しやすいと言う・・・)

そのようなわけで、次はさくっと終われるよう頑張ろうと思います。(^^ゞ

今日は4回目のUNIT2をクリアしました。

ところで、今日は thoroughly と perfectly の違いをおさらいしました。


コンプ(completely)
集めきる

パーフェクト(perfectly)
完璧にやる

スァオリー(thoroughly)
徹底的にやる

こうやって見ると、簡単そうに見えるんですが・・・
(実際やると混乱する罠)

という訳で、ボチボチとでも使い分けができるよう、頑張ろうと思います。(^^ゞ

今日から4回目のUNIT2の開始です。

今日もまた、detergent を忘れてしまっていました。

洗剤が detergent と言うのがなかなか覚えられません。
(因数分解までしたのになー)


という訳で、次は思い出せるよう、できるだけ頑張ろうと思います。(^^ゞ

今日は4回目のUNIT1をクリアしました。

ところで、今日は dine について調べてみました。

多分、ダイニングテーブルのダイニングって、これですよね。
(違ってたりして。( ̄m ̄))


意味は、食事をするです。
この他、正餐をとるなんて言う意味もあるようです。
(正餐(正餐)とは、正式なコース料理などが振る舞われるお食事(会)や宴会などの事です)

でも、一般的には、have dinner が使われるようで、こっちはそれほどでもない様子。

《★【比較】 have dinner のほうが一般的》.

で、一番気になっていたのがこれ。
派生語なんじゃないかと思っていたんですが、dine の語源とは少し違う様子です。

【dine の語源】
古期フランス語「断食を破る」の意


【語源】
フランス語「食事をする」の意

両方ともフランス語が語源のようですが、ちょっとずつ違うようです。
(別の語源から似た言葉で派生したとか???)

ちなみに、食べる系の使い回しについては↓のページに詳しく書いてありました。
普通は eat か have で、正餐的なお食事の時は dine を使ってれば良いのかな?とか思いました。

今日から4回目のUNIT1の開始です。

今日はいきなり bite のスペル間違いをしました。
(こんな簡単な英単語の何をスペル間違いするのかと言う感じですが)

それ以外の滑り出しは、まあまあ好調な感じです。(´∀`*)
という訳で、この調子で4回目も頑張ってやっていこうと思います。

今日は3回目のUNIT25をクリアしました。
アンド、3回目の第1章をクリアしました。

今回は前回よりもあまり早くはないっていない悪寒です。
でも、少しだけ単語は覚えました。

なので、次は今回よりも早くに終わりたいです。
(頑張るぞーヽ(´・∀・`)ノ)

今日は引き続き、3回目のUNIT25をやりました。

今日は、get injured と was damaged を間違えました。
ここは、ぼーっとしているとよく間違えるので、かなり気をつけねばです。

今日から3回目のUNIT25の開始です。

ところで、今日はかなり以前から謎だった bike と bicycle の違いについて調べてみました。
まずは、bike から。


うんうん、自転車ですね。(´・∀・`)
次に、bicycle。


えーえーと、これも自転車ですね。(;´∀`)
では、と言うことで、自転車の英訳ページを見てみると・・・


まさかの cycle が追加・・・

でもって、bike と bicycle と cycle の使い分けとか、それぞれの単語の差は・・・わかりません

という訳で、もう面倒くさいので、自転車系の英単語は全部OKにしてしまおうと思います。ヘ(^д^ ヘ)
(ここまで調べてわからなかったんで、もういいですよね?)

( ´Д`) ハァ?

今日は3回目のUNIT24をクリアしました。

今日でUNIT24はクリアしました。

新単語はそれほど難しくはなかったものの、新単語以外のところで結構間違えてしまいまったので、思った以上に時間がかかりました。

次は新単語以外もサクサク終われるよう、頑張ろうと思います。(^^ゞ

今日は引き続き、3回目のUNIT24をやりました。

ところで、今日は前から謎だった investigate について調べてみました。


【意味】
調査する・捜査する

【語源】
ラテン語の調べる

そうそう、investigate は、調査したり捜査したりの時に使われる言葉です。


内側を調べる
→ 調査する

になります。
でもって、私が疑問だったのはこれ。

invest との関係です。
ものすごーーーーーーーーーーーく近そうな単語です。

でも、意味はこれ。


投資する、(…に)投資する、(…に)使う、費やす

( ゚д゚) ・・・ 

ナンデカナーと思って調べてみると、どうやら、単語が似ているというだけで、元々の意味などは全然別単語だったのでした。( ´艸`)

en  中に・中へ
wes 着る
→ 投資する

という訳で、今後は混同しないように気をつけようと思います。(^^ゞ

今日から3回目のUNIT24の開始です。

ところで、UNIT24の⑤の例文で the Internet と言う英単語が出てくるのですが、これがかなり前々から疑問でした。

まず第一に、何で the なのか。
第二に、何で Internet なのか。

で、調べてみたら、答えの書かれているページを発見しました。


internet はみんなの一つの共有物であって、しかも、一つの大きな海みたいなものなので、the Internet になるらしいです。

モヤモヤが解決してスッキリしました。(´・∀・`)

今日は早くも3回目のUNIT23をクリアしました。

UNIT23は簡単な単語ばかりだからか、まさかの2回目でクリアすることが出来ました。ヽ(´・∀・`)ノ

この調子でUNIT24 UNIT25も頑張ろうと思います。(^^ゞ

↑このページのトップヘ