2018年08月

今日は引き続き、4回目のUNIT17をやりました。

今日は、新単語以外のところで間違えました。

新単語をちゃんと書こうと思って一生懸命だったので、それ以外が思いっきりお留守になってしまいました。

私みたいな、マルチタスク不可の人間は、一つのことに意識が向いてしまうと、それ以外がお留守になってしまうため、新単語もそれ以外もちゃんと書けるようになるには、新単語がかなりスラスラ書けないと厳しいかもです。

今日から4回目のUNIT17の開始です。

今日は、沢山の新単語が思い出せませんでした。(´・_・`)
insist persuade などなど。

この他、spec系の単語で、inspect は思い出せていたんですが、specify は思い出せませんでした。
(何故か忘れやすい specify さん)

今日はやっとこさ4回目のUNIT16をクリアしました。

やっぱり、UNIT16最大の難関かもです。( ´Д`)=3
しかも、ここをやる時はSAN値を削られる感じがします。

という訳で、後でここは集中的に繰り返しやるかもです。

今日は引き続き、4回目のUNIT16をやりました。

今日は、大量に時制間違いをしました。( ´Д`)=3
(新単語に脳力を全振りしていました)

この他、今日は新単語の使い分けについて考えました。
(特に、⑥⑦⑧の例文の使い分け)

予測するとか推測するだけだと、さすがに使い分け的に厳しいので。

仮定する・理由あり・理由なしなど、日本語文の下にヒントを加えました。
(これで少しはやりやすくなると良いなあ。(;´_`;))

今日は引き続き、4回目のUNIT16をやりました。

今日は新単語以外の部分を間違えまくりました。
新単語に頭を割り振りすぎて、他が疎かになってしまいました。( ´Д`)=3

脳力が足りないと言うのは、なかなか厳しいものがあります。
(16GBのメモリの時代に、32MBで頑張ってる哀れなPCのように)

でもまあ、愚痴ていてもしゃーないので、今後も地道に頑張っていこうと思います。

今日から4回目のUNIT16の開始です。

今回は、新単語を尽く忘れてしまっていました。

infer assume suppose anticipate などなど。
(これを書いている間も、何の単語だったかを忘れてしまっている罠)

infer
推測(硬い表現)

assume
理由無しで仮定する

suppose
理由ありで仮定する

anticipate
予想する・待ち望む

若干心が折れ気味ではありますが、めげないように頑張っていこうと思います。(;´_`;)

今日は4回目のUNIT15をクリアしました。
今回は、前よりもサクサクとUNIT15を終了できました。ヽ(´・∀・`)ノ

断る系の英単語は、ほんの少しではありますが、理解できてきたような気がします。
(ほんとに???)

というわけで、引き続きこの調子で頑張ろうと思います。(^^ゞ

今日は引き続き、4回目のUNIT15をやりました。

今日は、request が出てきませんでした。

リクエストなんてすぐに出てきそうなもんなんですが、何故か、リクエストのリも出てきませんでした。(;´∀`)

あと、challengingchallengible とか書いてしまいました。

自身で新単語作成までして間違えるとか、一体何を考えてるんでしょうね、私は。orz
(普通に challenging の方が楽ですやんねえ?(´・ω・`))

今日から4回目のUNIT15の開始です。

今日は、refeuse(きっぱりと断る) と reject(拒絶) が出てきませんでした。
この二つはなかなか出てこない単語たちです。

というわけで、次は覚えられるよう、頑張ろうと思います。(^^ゞ

今日は4回目のUNIT14をクリアしました。

UNIT14は丁寧な言い回しの文章があってしんどいです。

やっぱり、丁寧な言い回しは難しいです。
瞬間英作文でやってきていなかったので、全然慣れてないと言うのもあると思いますが・・・。(´-_-` )

慣れるまでは相当時間がかかりそうです。
(もうすでに、かなりの時間がかかっちゃってますが)

今日は引き続き、4回目のUNIT14をやりました。

今日は I wish I could join you. could を付け忘れてしまいました。
これはよくやる間違いです。( ´Д`)=3

すっっっっごく簡単な英文ですし、文法も簡単

単語も簡単なのに間違えている自分に腹たちます。ヽ(`Д´)ノプンプン

今日から4回目のUNIT14の開始です。

今日は、interrupt を綺麗さっぱり忘れ去っていました。
邪魔をするという英単語なのですが、これがさっぱり覚えられません。( ´Д`)=3

そんなに難しい単語でもないとは思うんですが・・・
(困ったものです)

そんなわけで、ちょっと interrupt を因数分解してみました。

interruptの意味・解説

さえぎる、中断する、腰を折る

inter ○○の間に
rupt 壊れてバラバラになる
→ 邪魔をする

rupt =壊れる と言うイメージさえ入れば、簡単に覚えられそうですね。( ̄∀ ̄)
(rupt が壊れると言うイメージを覚えられるかどうか大問題ですが・・・)

今日は4回目のUNIT13をクリアしました。

UNIT13は一応クリアできましたが、⑧と⑨の例文はうろ覚えの新単語が含まれているため、後々鬼門になってくるかもです。

今日は引き続き、4回目のUNIT13をやりました。

今日は disturbing を書き忘れました。(´-ω-`)
これも忘れやすい新単語です。

確か、もう一つある邪魔をする系の単語も忘れやすいです。
(何気に、もう一つの邪魔をする系の英単語が何だったのかを思い出せない件)

何らかのアレルギーでもあるんでしょうか。
とにかく、これは非常に苦手単語です。(;´_`;)

今日から4回目のUNIT13の開始です。
今日は、apologize(謝罪する) を忘れていました。

と言うか、ap と言うのを見ただけで、神経をやられそうです。
(覚えられないよーヾ(`Д´)ノ")

という訳で、若干心折しそうな感じですが、頑張ってやっていこうと思います。( ´Д`)=3

今日は4回目のUNIT12をクリアしました。
やっとのクリアです。

ほとんど出来てはいるんですが、ごく一部で間違えます。
(これが結構なイライラ棒)

という訳で、次はさくっと終われるよう、頑張ろうと思います。(^^ゞ

今日は引き続き、4回目のUNIT12をやりました。

今日もまた、swamed withwith を付け忘れました。( ´Д`)=3
これも、consult with 並に with を付け忘れる子です。

という訳で、次はできるだけ with を付け忘れないよう、頑張ろうと思います。(^^ゞ

今日から4回目のUNIT12の開始です。

ところで、今日も exaggerate を間違えました。
この英単語が鬼門で、なかなか覚えられません。( ´Д`)=3

接頭語などを調べて因数分解までしたんですが・・・。


ex 外側に
ad 向かって
ate する・させる
→ 大げさに

今日は4回目のUNIT11をクリアしました。

一応、クリアは出来ましたが、acclaim と appreciate はうろ覚えなので、次でまた詰まってしまうかもです。(;´∀`)
(また、間違えましたって書くのは嫌ズラ。(;_;))

今日から4回目のUNIT11の開始です。

ところで、今日は appreciate と thank の違いについて調べてみました。
どちらも感謝すると言う意味の英単語です。

すると、答えらしきものを発見しました。


どうやら、使い方が違うというだけで、ほとんど同じ意味のようです。
(appreciate の方が、若干、感謝の念が強いらしいです)

使い方は、appreciate の後ろには人が来ないと言うのだけ注意らしいです。

appreciate + 物
thank + 人

スッキリしました。(´・∀・`)

↑このページのトップヘ