2018年12月

今日は UNIT24 をクリアしました。

ところで、今日は前々からちょっと疑問だった virus の読み方について調べてみました。

ウイルスバスターとか、エボラウイルスとか、ウイルスウイルスとは言いますが、virus は V なのでウでいいのかな?とか、ちょっと思ってしまい・・・
(もしかすると、ウじゃなくて、ヴって感じなんですかね?)

virus
読み方:バイルス

virusの意味・解説

驚いたことに、バイルスでした。(´゚д゚`)
確かに、文字通り読むとそうなるんですが・・・

じゃあ、ウイルスってのはどっから来たんだって話になるんですが・・・

virusを“ウィルス”と発音するのはなぜ?

なんと、ウイルスってのはラテン語読みなんだそうです。

じゃあ、何で V が ウになってしまったのかって話なんですが・・・

ラテン語の発音

v は w みたいな感じで発音するからなんだそうな。( ゚艸゚;)

ちなみに、ウィルスバスターを英語に訳すと Virus Buster
でもって、その読み方はバイルス・バスターでした。
Google翻訳使用)


今日は UNIT23 をクリアしました。

前回は1問しか不正解がなくて、しかもケアレスミスでの不正解だったので、やり直さなくても良かったかなあとか、ちょっと反省しました。(´・_・`)

もっとできないUNITは他にもいっぱいあるので、そっちを重点的にやるために、こっちはクリア扱いしたほうが良かったような気がしました。

という訳で、次は一発でバシッと終わることが出来るよう、頑張ろうと思います。(^^ゞ

今日は UNIT23 をやりました。

今日は、何故か①の and it's his job now を書き忘れてしまっていました。(´-ω-`)

だいたい理解できていますし、他のは全部正解していましたので、このままクリア扱いしちゃってもいいような気もしましたが、とりあえずもう一回やることにしました。

今日は UNIT22 をクリアしました。
なんと、一発でのクリアです。(´゚д゚`)

新単語たちも全部覚えていました。
(不思議)

gradually 辺りはまた忘れてるかと思ったんですが、これもちゃんと覚えていました。

という訳で、次もこの調子で頑張ろうと思います。(^^ゞ

今日は UNIT21 をクリアしました。

今日はとりあえずUNIT21をクリアすることが出来ましたが、appropriate2回目でも目がウロウロしてきます。(@_@;)
(エライコッチャ)

果たして、こんな私が appropriate に慣れる日はやってくるのでしょうか・・・。

今日は UNIT21 をやりました。

今日は、appropriatedesignate を忘れてました。
と言うか、appropriate は思い出せたことがないです。(;'д`) ヤヴァイ

ap系の大本山。

現在のところ、思い出せない単語ナンバーワンです。

なんとかしなければ・・・

今日は UNIT20 をクリアしました。

前回やったときよりかは前進できているようで、次、もし変な間違いとかしなければ、上手く行けば一発で終わることが出来るかもです。
(少しずつ、前に進んでいる感あり。(人´ω`))

今日は UNIT20 をやりました。

今日は、単語は全部わかってたのに、regularly とか now書き忘れでクリアを逃しました。

でも、書き忘れ以外は合っていたので、次あたりでは、もしかしたら、一発でクリアできてしまうかもです。(;´∀`)

今日は UNIT19 をクリアしました。

itch とか ache は、わかっているのにスペルを間違えやすいです。
なので、すごーーーく苦手です。

特に、複数形とか過去形とか進行形とかなると、すごーーーーーーーーく嫌な感じになります。
(脳タリンには難しい単語でございますよ)

しかも、痛いとか痒いのに動詞って言う・・・(;'д`)
(苦手意識増幅要素)

今日は UNIT19 をやりました。

ところで、今日は itch のスペルを間違えました。

こんな簡単なスペルの何を間違えるんだと言う感じではありますが・・・
(間違えてしまったものは仕方がない)

あと、difficulties(困難【複】) が出てきませんでした。
difficult は出てきたんですが・・・。
(でも悲しいことに、difficultではないんだなあ)

今日は UNIT18 をクリアしました。

今日でとりあえずクリアできましたが、ここは間違いが多すぎなので、次は一つでもいいので間違いを減らしたいです。(;'д`)

そうやって、ひとつづつ間違いを減らしていけば、そのうちきっと・・・。
(間違いゼロの世界へGO!ヘ(^д^ ヘ))

今日は UNIT18 をやりました。

今日は、accusinglyblimp が出てきませんでした。
(このあたりはうろ覚えなので、出てきたり出てこなかったりします。(;´∀`))

あと、何気に It sounds like fun. が出てきませんでした。
何でかはわからないんですが、これは妙に苦手です。(´・_・`)

全くと言っていいほど難しくないと思うんですが・・・

今日は UNIT17 をクリアしました。

このUNITは、specifypersuadeうろ覚えがしっかり覚えになれば、なんとななりそうな気がしますので、頑張って覚えていこうと思います。(^^ゞ
(ap系ではないし、比較的早く覚えることが出来るかも。ヽ(・ω・)ノ)

今日は UNIT17 をやりました。

今日は、specify を間違えました。
speci までは出てきたんですが、その下が出てきませんでした。(´-ω-`)

という訳で、次は思い出せるよう、頑張ろうと思います。(^^ゞ

今日は UNIT16 をクリアしました。

ところで、今日は前々から謎だった resign(リサイン?リシグン?)の読み方を調べてみました。( ´艸`)

resign
読み方:リザイン

resignの意味・解説

という訳で、リサインでもリシグンでもなく(両方ハズレ ( ̄m ̄))、リザインでした。ヘ(^д^ ヘ)

最近は小さな声で英文を読み上げるようにしているので、読み方には少しだけこだわってます。(´∀`*)

でもまあ、多分間違えて記憶しているのが多いと思いますので、実際には変な発音とか多いとは思いますが。( ̄m ̄)
(英語で喋る機会はないから多少間違えてても(゚ε゚) キニシナイ!)

今日は UNIT16 をやりました。

今日は anticipate(予想する) と assume(推測する) が出てきませんでした。(´-_-` )

頭文字の a が出てきた anticipate はともかく、assume の方は a すら出てきませんでした。

なんとかしなければ・・・( ´Д`)=3

今日は UNIT15 をクリアしました。

とりあえずはクリアできたんですが、approve については、次にまた英訳するときには忘れてしまってそうな気がします。(;´∀`)
(頭の容量不足)

かなり繰り返さないと、認める系の単語をサクサクっと使いこなすことは難しそうです。
(頑張らねばー)

今日は UNIT15 をやりました。

今日もまた、approverecognize を間違えました。(´・_・`)

どちらも『 認める 』と言う日本語が当てられているせいかもですが、非常に間違えいやすいです。(;'д`)

意味的には全然違う感じだとは思うんですが・・・。

approve
→ 許可する
→ 認める

recognize
→ 認識する
→ 認める

日本語はホント難しいです。(´・д・`)ゞ

今日は UNIT14 をクリアしました。

このUNITは比較的楽なので、interrupt 以外はさくっとクリアできそうな気がします。

なので、早く interrupt を習得しなければです。
(こうやって interrupt を書くことで、多少は記憶の助けになるかな?)

今日は UNIT14 をやりました。

今日は、interrupt を忘れてしまっていました。(;´∀`)
こっちの方は中断すると言う意味が強い邪魔をするなんでしたっけ?

ちなみに、今回このUNITで間違えたのはこれだけでした。(´・_・`)
(他は正解だったので惜しかったー)

次は全問正解できるように頑張りたいです。(^^ゞ

↑このページのトップヘ