2019年06月

6月28日は UNIT8 をクリアしました。
危なげなく終了できました。(^_^)v

6月29日は UNIT9 をクリアしました。
defend for がもうちょっとでやばかったです。(゚◇゚ ; )
間違えそうになりました。

6月30日は UNIT10 をクリアしました。
快調でした。ヽ(・ω・)ノ


ところで、今日は、前々からかなーーーり疑問だったイニシアチブについて調べてみました。

リーダーシップと同義語なのであれば、リーダーシップを使えば良いだけなので、イニシアチブはリーダーシップとは少し違う意味なんじゃないかなあとは思うんですが、実際のところはどうなんでしょう?(;´∀`)
(実は全く同んなじだったりして。( ̄m ̄))


日本でカタカナ英語としてイニシアチブを使う時は、主導権を取るような時に使われるようですが、英語の場合も似たような感じの意味になるようです。


読み方:イニシャティヴ
意味:手始め・率先など

でも、実際にビジネス翻訳とかする際には、色々と難しい感じになるようです。

出る杭は打たれるじゃないですが、日本では、主導権をとるったり、先駆者的な感じが出るのは、角が立つようで嫌がる人も多いですし。( ゚艸゚;)

initiativeにも困ったもんだ

6月25日は UNIT5 をクリアしました。

二個も冠詞を付け忘れました。orz
めっちゃ簡単な英語なだけに、何で間違えちゃったのかなあと言う感じです。
(ほぼ間違いしかない人生)


6月26日は UNIT6 をクリアしました。
6月27日は UNIT7 をクリアしました。

危なげなく終了。
快調でした。(*^_^*)

6月22日は UNIT2 をクリアしました。
6月23日は UNIT3 をクリアしました。
6月24日は UNIT4 をクリアしました。
調子よく終了できました。ヽ(・ω・)ノ

ところで、前々からかなーーーーーーーーり疑問だった単語に、デバイスと言うのがあります。

パソコンに何かを接続する時に、デバイスの追加とか言ったりします。

あと、Windowsにはデバイスマネージャーとか言うのがありまして、そこでパソコンに接続詞されている付属機器(内部に接続されているものも含めて)を一括で見れる機能があります。

そこでもデバイスと言う単語が使われています。

とまあ、そんなわけで、デバイスの何となくの意味はわかるのですが、ちゃんとデバイスの意味を調べたことがなかったので、デバイスとは何ぞやについて、ちょっと調べてみることにしたのでした。


英語でのデバイス(device)の意味は、装置と言う意味のようです。(´・∀・`)
あと、これはカタカナ英語のデバイスと同じで、PCに接続されている周辺機器のことも指すようです。

これはカタカナ英語も英語も意味が同じなので、非常に覚えやすいです。( ´艸`)
(昔に作られたカタカナ英語は、読み方が違ったり、意味が違うものが多くて大変でし。(/_;))

今日は UNIT1 をクリアしました。

今日から12回目の英単語フレーズ大特訓の第1章の開始です。

今回で ap系の単語3種(appreciate・appropreate・aniticipate)を覚えきりたいと思います。
(頑張るぞー(`д´)ノ オー!)

あとは、前以下よりもうろ覚えの箇所を減らしたいです。
(これは達成しやすいかな?)

その他、前置詞間違い(compromise on とか defend for とか)をなくしたいです。(´-ω-`)
(繰り返し間違えすぎー)

今日は UNIT25 をクリアしました。

今日で、11回目の 英単語フレーズ大特訓 が終了しました。ヽ(・ω・)ノ

近頃は、書くこともだいぶと少なくなってきて、記録をまとめ上げする日が多くなってきました。( ´艸`)

今後は覚え込みの段階に入ってきますので、さらに書くことが少なくなっていく予定です。

なので、何かしら調べたいことを思いついたら、3日~4日に1回ほど、それを調べて書くようにしたいと思います。
(毎日はキツイのでやらないです。(ヾノ・∀・`)ナイナイ)

6月17日は UNIT22 をクリアしました。
6月18日は UNIT23 をクリアしました。
6月19日は UNIT24 をクリアしました。

それぞれ危なげなく終了出来ました。

ところで、話はガラリと変わりますが、リオ五輪の閉会式で言われていたのですが、国歌斉唱の際、英語で ご起立下さい と言うのは、こう言う感じで言うようです。

Ladies and Gentlemen, please stand for the national anthem of Japan.
みなさま、日本の国歌のためにご起立下さい。

anthem ( アンサム )は、賛美歌などののことです。
でもって、national anthem で国歌となるようです。

聖歌、賛美歌、祝歌、頌歌(しようか)

ちなみに、みなさんしっかりと起立して下さいました。(^.^

今日は UNIT22 をやりました。

今日は、in the past five years を for the past five years にしてしまったり、to a minimum を書き忘れたりしました。(´-_-` )

in the past five years の方は、『 過去五年 』でってことなので、

5年と言う期間
for だよね!ヽ(・ω・)ノ
→ 間違いでした \(^o^)/

と言う感じで間違えました。


非常にわかりやすかったです。(´・∀・`)

for
期間

during

具体的な期間の事

in

ある期間の中の一時の事

これは非常に大事なので、必ず覚えて置かなければばばば・・・

to a minimum の方は、単純に書き忘れました。

という訳で、次は間違えないように頑張ろうと思います。

6月13日は UNIT19 をクリアしました。

でも、⑦の during を while を書いてしまいました。(T^T) 
簡単なのに、何で間違えたのか未だに謎です。


6月14日は UNIT20 をクリアしました。

今日は危なげなく終了できました。(^_^)v


6月15日は UNIT21 をクリアしました。

appropriate を正解できました。ヽ(´・∀・`)ノ
前に、こじ付けまがいの覚え方をしたので、思い出しやすかったです。


次もこの調子で頑張ろうと思います。ヽ(・ω・)ノ

6月10日は UNIT16 をクリアしました。
compromise on の on を with にしてしまう病が再発
やっぱり治癒していなかったようです。(T^T) 
(これは手強い)

6月11日は UNIT17 をクリアしました。
危なげなく終了しました。(^_^)v

6月12日は UNIT18 をクリアしました。
危なげなく終了しました。ヽ(・ω・)ノ

6月7日は UNIT13 をクリアしました。

apologize がやばかったです。
少しの間考えてから、やっと思い出せました。( ゚艸゚;)

ap系の中では比較的覚えやすいと思っていたのですが、頭のシナプスの混線の影響は、ここにまで及んでいたようです。


6月8日は UNIT14 をクリアしました。

危なげなく終了しました。(^_^)v


6月9日は UNIT15 をクリアしました。

anticipate はかろうじて思い出せましたが、our defeat を書き忘れてしまっていました。(´-_-` )

どうやら、anticipate に低スペックの脳力を全振りしたために、our defeat の方には脳力が回らなかったようです。
(もっと、サクサクと anticipate が出てくるようにならないとダメですね。(T^T) )

↑このページのトップヘ