今日もまた、UNIT8をやりました。

今日は shake と wave について調べてみました。

最初、私は shake = 振る で wave = 波 と思っていたのですが、例文を見るとどうも違う感じなのです。
Shake the can well before drinking.
飲む前に缶をよく振って下さい。
うん、これはまあよいのです。
問題は次。
She waved at me with a smile.
彼女は笑顔で私に手を振った。 
これ、wave になってます。

shake するのかと思ったら、wave なのです。
おかしいなあと言うことで調べてみました。

波、波浪、波動、起伏、うねり、(頭髪などの)ウェーブ、ちぢれ、高まり、振り動かし、揺れ動き

波と言う単語の他に、振り動かしなんてものがあります。
wave to a person in farewell さよならと人に手を振る.
ありました。
これです。

じゃあ、shake と wave の違いは何だろう?と言うので調べてみましたが、よくわかりませんでした。

でも、調べているうちに、振る体の部位によって、shake を使ったり wave を使ったりと言うのがあるらしいと言うのはわかりました。

【Shake な単語たち】
首を振る shake one's head
(寒さで)震える
握手する

http://ejje.weblio.jp/content/shake

【wave な単語たち】
手を振る(さよならとか)
ハンカチなどを振る

http://ejje.weblio.jp/content/wave

という訳で、次は間違えないように頑張ろうと思います。ヽ(´・∀・`)ノ