今日もまたUNIT11をやりました。

ところで、物覚えの悪い私は、新しい単語はもれなく全部覚えにくいのですが、その中でも特別覚えにくい単語がいくつもあります。

その一つがこれです。

accrime です。
賞賛するとか言う単語らしいのですが、これがまた、全然覚えられないのです。

そもそも claim と言う意味がわからないので、ac + clime と言う覚え方をしようとしてもそれほど効果がなく、はあまり良くないのでは?とか思ったりもして、なかなか覚えられませんでした。

そんなわけで、ちょっと acclaim について調べてみました。


盛んなかっさいを送る、かっさいする、歓呼して(…と)認める

賞賛するというよりも、喝采するって感じなんですかね。(´・_・`)

わーすごいーヾ(≧∀≦)ノ

てな感じで。

語源についても書いてあったんですが、語源はラテン語らしいです。

claim (clamatin)叫ぶことを表すラテン語cl#am#are、印欧語根kel@-から。

ついでに、ちょっと疑問だった claim についても調べてみました。

でも、意味は要求するとか請求するとか言う意味で、喝采とかとは大きく違う感じでした。
でも、語源は acclaim と一緒のラテン語でした。

(当然のこととして)要求する

claim はめっちゃ当然のこととして要求するみたいな感じらしいので、大きな声でバシーッて言って要求するような感じなのかもですね。(;´∀`)