今日もUNIT12をやりました。

ところで、今日は急行express表現するexpress が一緒かどうか調べてみました。



すると、どうやら本当に一緒の様子。
 
でも、どうして一緒なんでしょう?
次はその理由を調べてみました。

Wikipediaを見ると、どうやら 『 速い 』と言うのが英語で 『 express 』なので、急行が express になったんだそうな。

エクスプレスは、英語の「速い」を意味する“express”から来た語。もともとの意味は「表に現す」「表現する」であり、英語ではそちらの意味で使用されることも多い。

でも、Webilio ではこんなふうに書いてありました。
 
「表出する」から形容詞の「表だった」が生まれ,さらに「特別の」が展開し,「急行の」「速達の」などの意で用いられる

こっちは、表立った → 特別の → 急行 とのことでした。
(どっちが本当なんだーヽ(´Д`;)ノ)

という訳で、結局、急行がどうして express なのは謎なままで終わったのでした。