ほ今日もUNIT13をやりました。

ところで、今日はUNIT13の⑦の例文について調べました。

あなたがいなくなると本当に寂しいですね。
We'll really miss you.

この例文には2点疑問があります。

【何で We なのか】
よく『 寂しいよ 』と言うので I miss you. とか言うのがありますが、何で主語We なのかと言うことです。

【何で will がついているのか】
『寂しくなりますね』だったら、今後はと言う感じになるので will がついてもいいとは思うんですが、例文の日本語では『寂しいですね』って書いてあるので、We miss you か I miss you になるのかなと。(´・_・`)

そんなわけで、ちょっと調べてみることにしました。


【何で We なのか】
これについては、バッチリの答えが書かれてあるページを発見しました。

英会話とっさのひとこと(18)

We miss you は、特に親しい間柄の別れの時に使うんだそうな。
(なので、使われた方は喜んじゃうって言うね。(¯―¯٥))

例文では特に指定はありませんが、本当に(really)がついているので、特に親しい間柄って設定になっていて、それで We miss you になっているのかな?と思いました。


【何で will がついているのか】
今はまだ一緒だけど、後でバラバラなるので寂しいねと言う時に will とか使うみたいです。

ネイティブが「I miss you」に込める感情

例文に『 寂しくなりますね 』だったら特にあれ?と思わなかったんですが、『寂しいですね』と書かれてああったのがあれ?の原因になったように思います。(;´∀`)