今日もUNIT14をやりました。

ところで、今日は oblige意味と使い方について調べてみました。

ちなみに、例文では、I'm obliged ~と書かれてありますので、強いられている(受動態)で使われているようです。

http://ejje.weblio.jp/content/oblige

obligeの読み方
oblige の読み方は、オブラでした。
オブリッジとか思ってましたので、少し拍子抜けでした。(;´∀`)

oblige の意味
意味は、義務を負わせる、余儀なくさせるとか言う意味でした。


あと、ついでに oblige と force 違いも調べてみました。


force は、物理的・権力的にガツンと強いる感じ
oblige は、やむなくやる感じ

みたいです。( ´∀`)
(多分!)

という訳で、次からは間違えないように頑張ろうと思います。(^^ゞ