今日もUNIT18をやりました。

ところで、UNIT18の④に出てくる accusingly が覚えられなくて困っています。(´・_・`)

何で覚えられないのかわからないんですが、とにかく覚えられません。
(多分、頭が悪いせいでしょう。(T^T) )

singly って書いてありますので、それっぽい意味でもあってくれたら覚えやすいんですが、 accusingly の意味は『 咎めるように 』と言うことなので、意味から覚えるのもできなくて困っています。

でも、覚えられない覚えられないでは進歩がないので、何か覚えやすい方法はないか accusingly について調べてみることにしたのでした。

accusingly を分離すると、accu と singly に別れるぽいのです。
最初は、その辺りが覚えるヒントかなとか思ったんですが、実際に accusingly を調べてみると・・・

accusinglyの意味・解説
accu + singly ではなく、accusing(非難するような)が副詞化したのが accusingly で、元の形は accusing でした。orz

accusingの意味・解説 
でもって、元は accuse と言う動詞から来ていて、これが ac と cuse に分解できます。

accuseの意味・解説

cuse (cause)訴えること、訴訟を表すラテン語causeから。


方向変化を表す ac + cuse
→ 告発する


accusing 【形容詞】避難するような○○
accusingly 【副詞】 避難するように○○する

と言うことでした。( ̄∀ ̄)

という訳で、次は間違えないように頑張ろうと思います。(;´_`;)