今日もUNIT22をやりました。

ところで、今日はゴミの減量化目標としてよく使われる単語について調べなおしてみました。

recycle

サイクルが循環とか言う感じなので、re 繰り返し+サイクルでグルグル回すって感じなんですかね。

実際には、何割もの廃棄物が出てくるので、あまりサイクルはしないようですが。
(資源ごみ輸送にも消費材だの燃料だの使いますしね。(´・_・`))

reuse

使うと言う use に 繰り返しの re が合わさって reuse
昔の方が reuse はすごかったです。

酒屋さんが酒瓶からみりんの瓶からお酢の瓶から醤油の一升瓶まで、何でも回収して再利用してくれてましたから。(;´∀`)
そう言う意味では、今のほうが reuse はされてないんだと思います。


reduse

今回出てきたのがこの英単語です。
繰り返しの re と duse が組み合わさったものです。

例文でこの reduse の英単語が出てきたので、今回、ちょっと調べてみることにしました。


減らす、減少させる、縮める、縮小する、切り詰める
原義は「後ろへ導く→引き戻す」

元々、reduse は後ろへ導くと言う意味があって、そこから引き戻す → さらにそれが減らすとか減少すると言う意味になったようです。