今日も UNIT9 をやりました。

ところで、 英単語フレーズ大特訓 をやり始めてかなり経ちますが、compete と言う単語が覚えられません。(´-ω-`)

意味は競争するなんですが、意味と単語がどうにも繋がらず・・・。
という訳で、ちょっと compete について調べてみることにしたのでした。

まずは接頭語
これで結構意味の方向性がわかることが多いです。

com 一緒に

com なので、一緒にとか共にとか言うことです。
でも、pete がわかりません。

そこでさらに調べてみると、答えが書かれたページを発見しました。


つまり、こう言うことのようです。

com → 一緒に
pete → 求める
→ 競争する

pete が求めると言うのが不思議ですが、元の単語がこれなのでしょうがない感じです。(;´_`;)
(元になっているのが古すぎる言葉だと、英単語の組み合わせにならないあたりが・・・)

という訳で、これを忘れたらまた読み返しつつ、頑張ろうと思います。(^^ゞ