今日から二回目の UNIT11 の開始です。

ところで、前にやった時もそうだったのですが、acclaim が覚えられません。
意味がつながっていないのもそうなんですが、単語自体もなかなか覚えられません。(;´_`;)

頭が悪すぎると言うのが大きいとは思うんですが、それでも何とか覚えられるよう、acclaime について色々と調べてみることにしました。

まずは、例の如く接頭語から。
ac には、○○の方に向かってという意味があります。


次に、接頭語以外の部分。
claim は、請求という意味があります。


請求○○の方に向かってなので、何で喝采???と言うのが非常に謎なのですが、どうやら、claim の元々の意味は、叫ぶってことらしいです。

原義は「叫ぶ」で,だれがなんと言おうと「それは正しいことである」と言い張るという意味合いがある

なので、claim は、

叫ぶ
→ 正しいと主張しまくる
→ 請求する


で、acclaim は
ac → ○○の方に向かって
claim → 大声で叫ぶ
→ 喝采する

になったようです。

そのようなわけで、次からは間違えないように頑張ろうと思います。(^^ゞ
(多分、この程度では全然覚えられず、このページは復習用の記録ページになると思いますが・・・)