今日も UNIT14 をやりました。

ところで、UNIT14 の ①の例文。

これに少しだけ疑問があります。
疑問というのは↓です。

私は○○がありますと言うのは、have を使えることがあるので、I have でもいけるんじゃないかと、そう思うのです。

May I ask you a favor?
お願いがあるのですが。

この例文が、こうできるのではないかと。

I have a favor to(?) you.

なので、少し調べてみることにしました。


どうやら、I have でもいけるようです。ε-(´∀` )
ただし、文章は私の考えていたのとはかなり違いました。(^^ゞ

I have a favor to ask (of) you.

ちなみに、ついでと言っては何ですが、favor の意味も調べてみました。


ラテン語「好意,賛同」の意

favor は、好意・賛同・お願いと言う意味のようで、お願いするときとかに使うようです。

May I ask you a fover? は、ask の頼む お願いの favorお願いしても良いですか?と言う表現になるのかなと思いました。
(多分!)