今日は引き続き、3回目のUNIT10をやりました。

ところで、かなり前から気になっていたことに、anti-virus software の件があります。

冠詞もなく、かと言って、複数形になっているわけでもなく。
これって、複数形があるんでしょうか?

という訳で、ちょっと調べてみることにしたのでした。
すると、どうやら software は数えられない名詞のようでした。


セキュリティソフトが特別に不可算名詞と言うわけではなく、software(ソフトウェア)が不可算名詞だったようです。

ホントに?
と思って調べなおしてみると、本当にsoftware は不可算名詞のようでした。


名詞 不可算名詞

という訳で、次からは間違えないように頑張ろうと思います。(^^ゞ