今日は引き続き、3回目のUNIT17をやりました。

今日は、なかなか覚えられない英単語の一つ、specify(具体的に示す)を因数分解してみることにしました。

こうでもしないと覚えられない!ヾ(`Д´)ノ"と言うのがありますので・・・。
(こうしてもなかなか覚えられなかったりしますけど。( ̄m ̄))


spek- 見ること、観察することを表す印欧語根。重要な派生語は、語幹spectを持つ語(aspect, respect, spectacleなど)、special, telescopeなど。

どうやら、specify も sepct 系の単語の一つだったようです。
つまり・・・

inspect と同じだった!

と言うか、spectacle も一緒とか。
これって、スペクタクルですよね。

宇宙的なすっごいものをスペクタクルとか言うのかと思ってましたが、大元の意味は何なんでしょうね。( ̄m ̄)

今度時間があれば、調べてみようと思います。
(ということを、綺麗さっぱり忘れてそうですが)