7月23日は UNIT8 をクリアしました。
7月24日は UNIT9 をクリアしました。
7月25日は UNIT10 をクリアしました。

若干、ウッ:(;゙゚'ω゚'):となるところはありましたが、大体は上手くできました。(^_^)v


ところで、今日はグランプリについて調べてみました。
グランプリは確か、グランド・プリックス(grand prix)の略です。
(Google日本語入力では、グランプリと打つと、こんな感じ(GRAND PRIX)で変換してくれます。( ´艸`))

でも、残念なことにグランドとプリックスが何なのかはわかりません。(´-_-` )
(くっつけると王者決定戦みたいになるのだけわかるんですが)

という訳で、グランドとプリックスについて調べてみることにしたのでした。


フランス語で「大賞」、grand(大きい、最高の)prix(賞)。

なんと、グランプリはフランス語発祥でした。(´゚д゚`)

じゃあ、英語ではなんと言うのかというと・・・

英訳するとグランド・プライズ (Grand Prize) 。

prizeの意味・解説

賞、ほうび、賞品、賞金

Grand Prize でした。

と言うか、ちょくちょくフランス語発祥の単語が出てくる辺りが・・・。(;´∀`)
(英語での会話が混乱しそうな悪寒)

英語グランプリの話をする場合は、ちょっと注意が必要かもです。