7月26日は、UNIT11をクリアしました。
7月27日は、UNIT12をクリアしました。
7月28日は、UNIT13をクリアしました。

今日は、前々から謎だった、太平洋 = パシフィック・オーシャン『 パシフィック 』について調べてみました。
(たぶん、何かしら意味はあるだろうなということで。(^^ゞ)

まずは、パシフィックのスペルから。
これは、Wikipedia ですぐに見つけることが出来ました。

英語名からパシフィックオーシャン(Pacific ocean)とも日本語で表記されることもある。

次に、その PacificWebilio で調査。


するとどうやら、pacific と言うのは、平和のとか穏やかなと言う意味のようでした。
オーシャンと組み合わせると、平和の海洋

今まで、何で太平洋とか言う日本語が割り当てられたのか謎だったんですが、これでやっと謎が解けました。ε-(´∀` )

→ 平和の海洋
→ 天下太平の海洋
→ 太平洋 \(^o^)/

ちなみに、パシフィックリムという映画がありましたが、それの意味も調べてみました。
リムは、英語では rim になるようです。

パシフィック・リム
Pacific Rim


rim はとかとか言う意味のようです。
これにパシフィックをくっつけると・・・


太平洋を囲む、極東・東南アジア・オセアニア・アメリカ大陸西岸の諸国。

太平洋とぐるりと取り囲む各国のことを言うようです。
(パシフィックの縁)

英語版の Wikipedia を見ると、パシフィック・オーシャンには、冠詞の the が付くようで、英語でパシフィック・オーシャンを書く時は、The Pacific Ocean となるようです。


The Pacific Ocean is the largest and deepest of Earth's oceanic divisions. 
太平洋は、地球の海洋部門の中で最も大きく、最も深いものです。