今日は UNIT26 をやりました。

ところで、今日は thanks と grateful の違いについて調べてみました。

どっちも感謝系の単語なのですが、現状では、使い分け方がわからずに丸暗記になっていますので、ここで使い分け方を調べておこうと思ったのでした。(;´∀`)


意味はほとんど一緒らしいです。
ですので、意味の違いわけによっての使い分けはなさそうです。( ´艸`)

でも、thanks は自分がありがたいgrateful は相手がありがたいと言う違いはあるようです。

日本語でありがたいと思っている時は、普通に相手に感謝するだけのような気もしなくはないですが、英語では、自分が幸せでありがたいケースと、相手から受けた好意をありがたいと思うかで使い分けするのかも?です。
(何で2つに別れちゃったんだろうなあー)