今日は UNIT29 をクリアしました。

ところで、非常に覚えにくそうenthusiastic ですが、このまま放置してしまうと、何度も繰り返しでここばっかり復習することになりそうですので、覚えやすくするために、 enthusiastic を因数分解してみようと思いました。

でも、enthusiastic を因数分解する方法がわからなかったので(en くらいしかわかりませんでした。(´・ω・`))派生語の方で何か良いものはないか調べてみました。

まずは名詞系
enthusiasm がありました。


意味は、普通に enthusiastic を名詞化したものです。
(熱中とか熱狂とか)

で、上のページに語源が書かれてあったんですが、どうやら、神に取り憑かれた状態と言うのが語源のようです。

【語源】
ギリシャ語「神にとりつかれた状態」の意; 形容詞 enthusiastic

神がかるほどの熱狂的な精神状態
→ enthusiasm

って、感じですかね?
(ホントに???)

ちなみに、これの動詞系もありました。
enthuse です。

短くなってさらに覚えやすくなりました。(^_^)v
(先にこっちを覚えたかったですワン)

読み方は、インジゥースです。

読み方:インジゥース

意味は enthusiastic を動詞化しただけのものです。
熱狂するとか感激するとか言う意味になります。