今日は UNIT41 をやりました。

ところで、今日は critical の意味を調べました。

クリティカルと言えば、クリティカル・ヒットとかでよく目にする単語ですので、決定的なとか言うのは分かるんですが、重大なとか危機のと言う意味まで含まれているのが非常に謎だったので、調べてみることにしたのでした。


うーん・・・。(´・ε・`)

『 重大な 』とか『 危機の 』とか言う以前に、『 批評の 』とか『 批判する 』みたいな意味がありました。
(思ってたのとちがーう!ヾ(`Д´)ノ")

語源を見てみたらふるったり、分けると言うラテン語からきているようです。
批判とか批評とか言うのは、そこから来てるっぽいです。

あと、crime の由来として判断とか犯罪と言う意味も。


でもって、 critical に重大なと言う意味があるのは、crisis が元になっているからのようです。
(と言うか、『 危機的な 』とか『 批判的な 』と言う意味も知らなかった私は一体・・・)

あと、ついでに critical hit についても調べてみたのですが、


どうやらクリーンヒットみたいな感じではなく、致命の一撃的な感じだったようです。
(重大なとか危機的なと言う意味で)

critical の意味は広すぎて、一気に覚えるのは無理そうですが、機会があれば、ボチボチ覚えていこうと思います。(;´∀`)