今日は Track25 をクリアしました。(^.^
今回で、二回目初代スラスラ瞬間英作文 最終章終了しました。

kita_01


ところで、話は変わりますが、『 ○○だけ 』 とか 『 ○○したばかり 』 と言うのに、『 only 』 とか 『 just 』 とか 『 be about to 』 とか使われますが、それぞれの 使い分け が今ひとつわかりません。(;´_`;)

と言うわけで、ちょっと調べてみることにしました。

「~だけ」のjust, onlyの使い分け

なるほどーφ(..)
『 just 』 には『 これで十分 』『 only 』 には『 これしかない 』 と言う意味の差があったんですね。

じゃあ、be  about to は?って思うんですが、これは only じゃなく just との違いが紛らわしいですね。
(だんだん頭が混乱してきたぞー ヽ(´Д`;)ノ)

be about toの意味・解説
まさに…しようとしている, 〈…しようとする〉・掛ける

justの意味・解説
1 まさに,ちょうど,まさしく.

ああそっか、そうですね
『 be about to 』の方は『 しようとしている 』 で、『 just 』 の方は『 ちょうど今やる 』なんですね。
(多分)

ちょっとスッキリしました。(`・∀・´)