今日は Track14 をクリアしました。(^.^

ところで、今日は昔からほんのりと疑問だったトラクターについて調べてみました。
○○ターと言うんですから、多分英語なんだろうなと思いますが。。。( ̄∀ ̄))

Tractorの意味・解説

調べてみると、やっぱりトラクターは英語でした。

でも、何だか農機具系の単語ってわけではない様子。
私はてっきり農機具系の単語なんだとばかり思ってたんですが。( ´艸`)


どうやら、トラクターは牽引車のようなものを言うようです。
【名詞】【可算名詞】
1(農耕用)トラクター; 牽引(けんいん)(自動)車.
2牽引機関車.
【語源】
ラテン語「引っぱるもの」の意

トラクター(tractor、ラテン語trahere「引く」に由来)は、それ自体で推進できないものを牽引したり、しばしば動力を供給したりする装置である。

kuma_12

そう言えば、田植機とかって、後ろに何か器具がついてますよね。
トラクターはあの田植えする機器を引っ張る機械ってことなんですかね。(´・д・`)
(だとすると、故障車を牽引するレッカー車的なものも、あれもトラクターの一種なんですかね。(〃▽〃;))

トラクタ|クボタ電農スクエア

耕うん・管理 - トラクター|農業|ヤンマー

そのようなわけで、トラクターが予想外の単語だったんで、ちょっとびっくりしてしまったのでした。