今日は Track13 と 14 をクリアしました。(^.^
ところで、今日は『 認知症 』 の英語を調べてみました。

hato_10

日本でも問題になってますが、多分、外国でも問題になっていて、それ専用の単語はあるだろうなと言うことで。(;´∀`)

英語では、ディメンティアって言うらしいです。
じゃあ、ディメントって単語もあるのかと思ったら、ありました。

認知症の英語・英訳
認知症
Dementia
認知症(にんちしょう、英: Dementia、独: Demenz)は、後天的な脳の器質的障害により、いったん正常に発達した知能が不可逆的に低下した状態をいう。

「dement」の意味

こっちの方は動詞です。
でもって、この動詞に tia が付くと、名詞の認知症。

何でも、語源ラテン語なんだそうです。
(demens 心を奪う)

de は離れるとか欠けると言う意味で、mens は心とか言う意味。
なので、それらを合わせると、そう言う意味になるっぽいです。

認知症(4/6)

ちなみに、認知症には、脳血管の疾患アルツハイマーの2種類あるらしいです。
脳血管型の方は普段の生活や食事などに気をつけていたら予防しやすいので、めっちゃ頑張らねばって思います。
(私の場合、高血圧なので要注意ですね!(ノ>_<;)ノ)

gozyoudan_01

この他、アルツハイマーは、コレステロールも関係しているようなので、とりあえず魚と野菜を食べて、コレステロール値が上がらないよう気をつける方がよいのかもって思います。
(現在、コレステロール値がかなり高い上に血圧も高くて、認知症まっしぐらって感じになっちゃってますが。。。orz)

mutyasiyagatte_03