今日は Track 6 と 7 をクリアしました。(^.^

ところで、アーノルド・シュワルツネッガーの出演作にコマンドーと言う映画がありますが、このコマンドーとはそもそもなんでしょう?

(権力・権限のある者が正式に)(…を)命令する、命じる、(…を)指揮する、率いる、支配する、抑える、自制する、(…を)意のままにする、自由にできる、集める

commandの意味・解説

うーん、これだと今ひとつハッキリしないですね。。。( ゚艸゚;)
意味が多すぎて絞れないです。

tukkomi_06

あ、そう言えば、ラスト付近で大佐が 「 コマンドー部隊を編成したい 」って言ってましたね。

コマンド部隊
コマンド部隊(コマンドぶたい)、コマンド、あるいはコマンドー、またはコマンドウ[1](英語およびフランス語:Commando、ドイツ語:Kommando)は、軍隊における特殊部隊・精鋭部隊の名称としてしばしば使われる用語である。

あーそう言うことですか。( ´艸`)
グリーンベレーとかレンジャー部隊とか言うのは聞いたことがあったんですが、こう言うのもあったんですね。

dousitekounatta_01

でも、これでも意味がよくわからないですね。
command の意味のどこから、コマンド部隊が出てきたのやら?
「コマンド部隊」という言葉に明確な定義はない[nb 1]が、その名称の起源となったブリティッシュ・コマンドスに倣い、奇襲や後方撹乱、偵察などを目的に、比較的小規模な戦力を運用する特殊部隊を指すことが多い。

ブリティッシュ・コマンドスはこれですね。

Commandosの意味・解説

commando
(特殊訓練を受けた)奇襲隊(員)、コマンド隊(員)

ああ、今気が付きました。
語尾do になってます。
command とは違う単語だったんですね。ヽ(´Д`;)ノ

tukkomi_28

と言うわけで今回も、また謎が一つ解決できてよかったです。(´・∀・`)