今日は Track29 をやりました。(^.^
(まだクリアできてません)

ところで、前回の1回目にやった時から疑問だったんですが、Track30 の ⑨ で出てきたような、『 命じた 』tell を使っても良いものかどうか調べてみました。

When his mother told him to keep his room tidy, he asked her why she didn't tell his brother to do so.
母親が彼に部屋をきちんとしておきなさいと命じたとき、彼はなぜ弟にはそうしろと言わないのかと彼女に尋ねた。
tellの意味・解説

告げる、話す、語る、言う、述べる、(…を)告げる、伝える、(…と)言う、知らせる、命じる

うわーほんとにありましたね、命じる・・・。( ゚艸゚;)
tell ってこうやって考えると、相当にキツイ言葉なんですね。

58f0cbed.png

まあ、○○に△△するように言ったっというのも、命令するのに近い言い回しではあるのですが。。。(;´∀`)

これは、使うときには十分に気をつけねばですね。
(多分、使うこと無いけど。( ´艸`))