カテゴリ:スラスラ瞬間英作文 中学1・2年 > 07回目

今回は Track 19 と 20 をクリアしました。(^.^
今回で、7回目初代スラスラ瞬間英作文中1・中2レベルを終了しました。

まだまだわからないところとかうろ覚えのところがありますので、少なくともあと数回はやる必要があるのではないかと思います。
(とか言ってる時は、数回どころでは済まないことが多い件)

そのようなわけで、次の8回目も頑張ってやっていこうと思います。(^^ゞ

今回は Track 18 をクリアしました。(^.^
ところで、今回は 完了形の比較級について調べてみました。

完了形の比較級と言うのはこんな感じです。
スラスラ瞬間英作文 の例文) 

He has been a little luckier than me 【I】.
あいつは、(昔からずっと)いつも僕より、ちょっと幸運なんだ。 

than は接続詞ですので、省略とかしてない場合には、SV(主語と動詞)になってると思うんですよね。(´・_・`)
なので、省略されてない場合どうなるのかなと。

それがちょっとだったので調べてみたんですが、全然わかりませんでした。
もしかすると、、、

He has been a little luckier than I have been.
とか言う感じになるんですかね?(´~`;)

そのようなわけで、今ひとつよくわからないまま放置プレーになっちゃいますが、今後、何かの機会に再度調べなおしてみようと思います。(^^ゞ

今回は Track 17 をクリアしました。(^.^

ところで、今回は以前からかなり疑問だった all と every の違いについて調べてみました。
どっちも全てとか全部と言う意味なので、使い分けする方法とかよくわかりませんでした。

じゃあ、今まではどうやって使い分けしていたのかと言うと、それは 『 the 丸暗記 』 です。
それなら、丸暗記する前に何で調べなかったのか? と言う疑問が湧いてくるわけですが、そこはほら、スボラ人間のスボラ人間たる所以なのであります。

調べようとせずに丸暗記で解決しようとして、結果的に時間がかかってしまっていると言う、典型的なアフォのパーティーンです。(。-´ェ`-)

そんなわけで、all と every について調べてみたのですが、いきなり下のページを発見しました。
そのページによりますと、、、


eachとeveryとallの区別


I drink all day. 私は一日中飲んでいる。
I drink every day. 私は(習慣として)毎日飲んでいる。

と言う感じらしいです。
これはわかりやすい!(´・∀・`) と、思わず唸ってしまいました。( ̄m ̄)

でも、これが生徒とかの場合、、、

I told all (of) the students.
私は全ての生徒に言った。

I told every students.
私は全ての生徒に言った。

と言うので、あんまり意味は変わらない様子。
でも、上のページを参考に考えますに、

I told all (of) the students.
→ 全員の前でまとめて何かを言った

I told every students.
→ 生徒全員、それぞれに対して何かを言った

と言う感じで、どんな感じで私が生徒に言ったのかが違ってくるような気がします。
(間違ってたらすいません!><;)

あと、比較級の文章の場合、、、

She can swim faster than all (of) the students.
彼女は全ての生徒よりも早く泳いだ

こういう場合、all を every にしてしまうと( She can swim faster than every student. )、意味が土砂崩れしてしまうような気がします。
(彼女 vs その他の生徒を比較してるわけですしおすし。。。)

そんなこんなで、間違ってるかもですが、とりあえず every と all の違いは把握できた(ような気がする)ので、今後は、every と all の違いにも気をつけつつ、英訳していこうと思います。(^^ゞ

今回は Track 15 と 16 をクリアしました。(^.^
ところで、今回は以前から疑問だった Track15 の ④ の例文、

What did you enjoy the most when you were a child?
あなたは子供のとき、何をするのを最も楽しみましたか?

この the most なんですが、これは 『 何で the best じゃないのか 』 疑問だったので、ちょっと調べてみることにしました。
しかし残念ながら、何も見つかりませんでした。(´-ω-`)

でも、さらにあれやこれやと粘って調べていると、どうやら enjoy の場合は the best ではなく、the most を使うらしい と言うことだけはわかりました。


「enjoy most」を含む例文一覧


Most women enjoy shopping.
女性はたいてい買い物が好きです。 - Tanaka Corpus
We do the things in life we enjoy the most.
我々は人生において最も楽しめることをする - Weblio Email例文集
Which place did you enjoy the most?
あなたはどの場所が一番楽しかったですか? - Weblio Email例文集

例文しか見つからなかったんですが、どれもこれも動詞が enjoy の場合は、the most になってます。( ̄^ ̄;)

もしかして、動名詞と to不定詞の時みたいに、単語によって the best をとる単語と the most をとる単語に別れちゃったりするんでしょうか。(´・_・`)
(だとしたら、単語ごとに覚えなおさねばならず、結構面倒くさいことに)

とまあ、ズボラな私はいきなり楽することを考えようとしておりますが、次に the most を使う単語が出てきたら、また調べ直しとかしてみようと思います。(^^ゞ

今回は Track 11 と 12 と 13 と 14 をクリアしました。(^.^
今日書くことは特にありません。

今回は Track 9 と 10 をクリアしました。(^.^
ところで今回は、to不定詞と動名詞の違いについて調べてみました。

初代スラスラ瞬間英作文 の中1・中2レベルでは、動名詞がやたらと使われてて、to不定詞はあまり使用されていない印象です。

でもひょっとしたら、動名詞のみto不定詞のみしか使用できない単語を除いたら、『 動名詞でも to不定詞でも、どちらでも使えるんじゃないか? 』 と、ふと思ってしまったので、ちょっと調べてみることにしました。

すると、下のページを発見しました。 


★動名詞と不定詞の違い★


上のページを拝見するに、どうやら、動名詞と to不定詞で意味が変わってしまう単語があるようで、そう言う単語を使用する際には注意が必要なようです。

例えば、stop とか。
動名詞では 『 ○○するのを止める 』 になりますが、to不定詞だと 『 ○○するために立ち止まる 』 と言う具合になってしまうようです。

あと、forget とかも。
詳しくは、上のページを御覧ください。

いやはや、これはかなり気をつけないとですね。
隠れ対人地雷確定です。(´~`;)

そのようなわけで、今後は、動名詞とto不定詞で意味の違いがある場合には、それもできるだけ覚えるようにしていこうと思います。(^^ゞ
(2つ並べて例文を書いてくれると、覚えやすくて助かるのになあ。。。)

今回は Track 7 と 8 をクリアしました。(^.^

ところで、前々から思ってたんですが(ここのところこればっかりですね。( ノωノ))、 初代スラスラ瞬間英作文Track8 の ③somethinganything の方が良いような気がするんですが、どうなんでしょう?

この他にも、初代スラスラ瞬間英作文の中1・中2レベルでは anything はほとんど使われておらず、something が大半だったりするんですが、そう言うのも合わせて疑問だったので、今回、本格的に調べてみることにしたのでした。

Will you please lend me something to write with?
僕に筆記用具を貸してくれるかい? 

って思ったので、再度、anything と something について調べなおしてみました。
すると、下のページを発見しました。


「Something」と「Anything」をしっかり使い分けよう


上のページによると、どうやら somethig と anythig は両方とも利用できる感じではあるんですが、意味が変わってしまうので、その点には注意が必要なようでした。

この場合ですと、多分、anything を使うと 『 何でも良いので、お願いだから何か書くもの貸してくれる?!( >人<) 』 になり、something の方を使うと、『 何か書くもの貸してくれないかな? あ、でも、ちゃんと書けるやつお願いね!( ̄ー ̄)b 』 と言う感じになるのかなと思いました。

これは、食べ物欲しい系のお願いをする場合はさらに要注意なようで、何でも良いので、お願いだから何か食べるものくれる?!( ;人;) 』 何か(ちゃんとした)食べれるものをおくれ。(^◇^)』 と言う具合に、伝わる内容も変わってしまう可能性があるようです。

そんなわけで、ちゃんとした食べ物が欲しい場合には、anything は使用しない方が良いのかも?と思いました。
(あんま自信無いですが・・・。(´∀`;))

今回は Track 3 と 4 と 5 と 6をクリアしました。(^.^
今日書くことは特にありません。

今回は Track 1 と 2 をクリアしました。(^.^
今回から、 初代スラスラ瞬間英作文中1・中2レベル7回目の開始です。

前回は、わからないところをかなり解決できましたので、今回はわからない点とかはかなり少なくなっているような気がします。
(間違えたり、忘れたりして、それが成果として現れない可能性は非常に高いですが。( ノωノ)) 

そのようなわけで、今回の7回目もくじけずに地道に頑張ってやっていこうと思います。(^^ゞ

今日は、TRACK 49 と 50 を完了しましたよっと。
今日で第一ステージがまたまた終了してしまいました。
(つか、調べても調べても分からないところが後から後から沸いてくるってのは、一体どういうことなんでしょう~ (ノ∀`) )

続きを読む

↑このページのトップヘ